見出し画像

2022年、買ってよかったもの

はじめに

12月に入り、頭の中で1年を振り返ることが多くなってきました。色々と書き留めておきたいことはあるのですが、他の方にも役に立つかもしれないことはnoteに書いておこう。ということで、今回は今年買ってよかったものをテーマにまとめてみようと思います。

買ってよかったものは以下のとおりです。さっそく、順番に書いていきます。


MacBook Air

今調べたら買ったのが2021年9月でした…さっそく記事の趣旨と異なりますが、これの良さについては触れずにいられません。

みなさんのPCを使う時はどのようなときでしょうか。おそらく仕事、調べもの等がほとんどで、他の日常の用事にはスマホ、タブレットを使っているのではないかと想像します。PCの立ち上がりが遅いこと、充電ケーブルへの接続なしでは電源が保たないこと、ファンの音がうるさいことがネックになっていることが多いはずです。

MacBookはこの3つを解決してくれました。
立ち上がりは10秒以内で終わり、電池はフル充電なら5時間は保ちます。ファンレス設計なので無音と言っていいレベルです。

また、Mac製品には無料ツールとしてNumbersというExcelもどきの表計算ツールが付いています。

僕は投資先の決算データ管理にNumbersを用いているのですが、家でMacBookで入力したものを外出先でもiPadで見ることができ(入力も慣れが必要ですができます)、マルチデバイス用にMicrosoftのサブスクを導入するより、Mac製品で固めたほうが長い目で安上がりな気もします。これに関しては、GoogleのExcelもどきを使えという話でもありますが。

長々と書きましたが、MacBookは
・立ち上がりが早い
・電池持ちが良い
・静か
・Excelもどきが便利

ということで、少し高めですが、かなり良い買い物でした。



フェンダースクワイアのギター

次はギターです。まず前提として僕のギターの実力を書いてみると、中学校のときに少し練習したことがあるけど、根気がなくてすぐに挫折。基本的なコードは押さえられるけど、それ以上のことはできないというレベルです。

10代のときはたぶん、バンドに入れない=ギターを続ける意味がないという感覚でした。他人に聴かせるためのものとしか捉えられていなかったのだと思います。

30代後半になった今、他人が聴いている・いないに関わらず、音楽を自分で奏でてみたいという意識が生まれてきました。長々と書いてしまいましたが、そんなこんなでギターを買うことにしたのです。

どのメーカーのギターを買うかは悩んだのですが、尊敬するナンバーガールというバンドのギタリスト、田渕ひさ子さんのギターがフェンダーなので、その廉価版(3万円弱くらい)にしました。

今は家でヘッドフォンアンプに繋いで弾いているのですが、結構グルーブ感のあるサウンドが味わえてとても楽しいです!好きなバンド(GRAPEVINE、ROTH BART BARON、諭吉佳作/men、くるりetc.)の曲を弾いて口ずさんで楽しんでいます。少しずつ上達するのも嬉しいので、過去にギター演奏で挫折した方、始めてみたい方は、自分のために弾いてみるのはおすすめです。

ちなみに、楽譜はU-FRETというサイトで、広告付きながら無料で見れます。便利な時代…!



無印良品の敏感肌用薬用美白化粧水(高保湿タイプ)

最後に、消耗品なのですがとても良かったものとして無印良品の敏感肌用薬用美白化粧水(高保湿タイプ)(以下では美白化粧水とします)を紹介したいと思います。

もともと僕は美容に無頓着で、スキンケアは何もしていなかったのですが、肌荒れがひどくなってきたのでそれを緩和するべくスキンケアを始めました。普通の安い化粧水と乳液で肌荒れは緩和されてきたのですが、ちょうどその頃に木下洋介さん(時々交流させていただいている有名な投資家の方)が老化防止のための日焼け予防の重要性を説いていて、なんとかしなくてはと思い始めました。

その頃は夏だったので、日傘をさす、日焼け止めを塗るといった対策から始めたのですが、季節が秋に移る頃には日傘は気恥ずかしくなり、日焼け止めは塗り忘れる…といったダメな状態に陥っていました。そんな中、妻に無印良品で敏感肌用化粧水(高保湿タイプ)を買ってきてと頼んだところ、買ってきてもらえたのがこの美白化粧水だったのです。

最初は困ったなぁと思いました。普通の化粧水が千円で済むところ、美白化粧水は2千円もします。もともと化粧水の効果に眉唾だったので、高いものを買いたいと思ったことはありませんでした(400ml入っているので安い部類なのですが)。ともあれ買ってきてもらったし…と使い始めたら効果がありました。

美白化粧水は日焼け、シミを抑制するという謳い文句の商品なのですが、先ほど書いたように、日焼け止めを忘れず塗る日の方が少ない僕の肌が、美白化粧水を使い始めてから白く変わってきました。

秋から冬への移行期間に化粧水を変えたので、効果についてはある程度割り引いて考えないといけないですが、それにしても肌がきれいになり、満足度が高いです。肌の色で悩む方には一度使用をおすすめしたいです。



まとめ

・MacBook Airは使いやすくて楽しい
・ギターは家にあると楽しい
・美白化粧水は肌がきれいになり嬉しい

2022年に買ってよかったものは上の3つでした。少しとりとめのない内容になりましたが、今後ものを買うときの参考になれば幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

万一ご支援いただけた際には、次の本の購入に充てます!