見出し画像

2023年買ってよかったもの

2023年もあと少しで終わりなので、駆け込みで買ってよかったものを紹介してみたいと思います!今回紹介するものは、RICOHのGRⅢxというカメラです。

RICOH GRⅢx


もともとiPhoneSE3以外に写真を撮れる機材を持っていなくて、写真の仕上がりに不満を抱いていました。綺麗な風景でもiPhoneで撮ると大したことないなぁ…と悔しい思いをしていたので、カメラの購入を考え始めました。

投資家の皆様に相談したところ、一眼レフかiPhone最新型が良いとの話だったのですが、
・一眼レフは重くて使わなくなる危険性がある
・iPhoneよりカメラで写真を撮る方が格好良い気がする(※主観です)

と考え、コンパクトカメラを探すことにしました。そこで出会ったのがこのカメラ(GRⅢx)です。

かなりコンパクト(タンポポの綿毛と比較)

このカメラはズーム機能がない代わりに画質が良いのが特徴です。カメラの画像の綺麗さは、センサーサイズという光を取り込む機能の高さにかなり左右されるらしいです。そして、このカメラはセンサーサイズがフルサイズという最上位の次に大きい(良い)APS-Cを採用しています。なので、たくさん光を取り込めて綺麗な写真を撮れるとのことです。

実際に撮った写真を少し紹介します。まずは遠景として海を撮った写真。

目に見えたとおりに撮れて嬉しいです。
次に近景として花の写真。

近くのものを撮ると(右手前の枝)、奥の枝がボケて写るので、雰囲気が出て楽しいです。


最後にiPhoneSE3の写真と比較してみます。

iPhoneSE3で撮影


GRⅢxで撮影

これは好みの問題かもしれませんが、GRⅢxの写真のほうが照明の暖かい雰囲気を写せていて好きです。実際に目で見たときと比べても、GRⅢxのほうが視界を忠実に再現できているように感じました。


まとめ

・GRⅢxはコンパクトカメラの割に性能が高い
・視界に忠実な写真が撮れる
・近いものを撮るとボケ感が出せて楽しい

ということで、とても良い買い物でした。
本当はあとBluetoothスピーカーとシャンプーも書きたかったのですが、文章が長くなったので以上とします。最後まで読んでくださりありがとうございました!

(何かの参考になった方は、スキボタンを押してくださると励みになります!)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

万一ご支援いただけた際には、次の本の購入に充てます!