見出し画像

大阪メトロ純喫茶巡りの計画書

個々の喫茶店さんの話もたくさん書ききれていないのですがそれはTwitterで付け足そうかここで個別に書こうかなとか迷い中なので、
とりあえず一旦喫茶店の話ではなく個人の話。
※本当に個人の旅行記ですので喫茶店情報がほしい方はまた別の記事で。
見出しに☆がついている部分に工程表がありますのでご参考になれば幸いです。

そもそもの話

ことの発端は1月12日に発表された大阪メトロさんの記事
今年は少なくとも名古屋に絶対行こう!と思っていて、その他山梨、新潟、静岡、行けたら仙台、その他東京周辺諸々~なんてふわっと考えているところに爆弾が。
そして何より私はコレクター気質。対象店舗でカード配布・・・・?全部集めたいに決まってる・・・!
全32件ということは仮に1周間として1日4.5件行けば全部回れる・・・ウィークリーマンション借りる!?まで考えました。
流石に現実的じゃないということで、とりあえずふんわり2泊3日が限度かな、と。

本当に行くの?

年末から、いや、そもそもその前からではあるのですが、令和になり、増税があり、年末、再開発と最近素敵な喫茶店さんの閉店情報が続々と入ってきており、東京都内でも西へ東へ奔走していたのですが、一個人なのでもちろん全部追いきれるはずもなく・・・。
ずっとそこにあるという安心感、いつまでもあるわけはないというのは当然で、悲しみにくれている暇があるなら後悔のないように行け!ということで、それが今回の追い風になった気もします。

友人達の大阪転勤

達。達なんです。
このタイミングで!?と思い、とても図々しくも品薄だというパンフレットを送ってもらったり(行ったときは増刷されてました)、転勤2週間目の家に転がり込ませて頂いたり、寝袋をまた別の友人から借りたり・・・
この趣味を理解してくれている友人があまりにも多く、特に慣れない土地でしかも急に決まった転勤で余裕がないだろうに泊めていただいた友人には感謝してもしきれないです。

☆パンフレット到着!さぁ計画を立てようじゃないか

ということでワクワクしながら計画を。
早々に夜行バスを取ったはいいものの、祝日の存在をさっぱり忘れておりまして。
パンプレットを見ると祝日がお休みのところが多かったり、なおかつ水曜日が定休日というところが多く、予定を立てるのが大変でした。
そしてこれは自分の性格なのですが、同じところをぐるぐるしたくないので、どういう路線で行ったら一番効率良く回れるか、というのをとても考えました。
Googleマップに今回の対象店を全てピン止めし、各店舗の営業時間とすり合わせ、どうしても行きたいところをピックアップし、自分のお腹具合を想像しながら弾き出した私の考える最強の大阪純喫茶巡り計画表がこちら。

画像1

☆先人の知恵

さぁ、あとは行くだけ!とワクワクしているのも束の間。
もちろん既に行っているフォロワーさん達もおりまして。そこで見たのはとても素敵なステンドグラスやお店のロゴ。
これは・・・これはどうしても行きたい・・・!と急遽予定を変更。
そして完成したのがこちらの私の考える最強の大阪純喫茶巡り計画表ver2.0
もう夢の工程表です。
途中途中関西の友人に会う予定だったので、その人を何処に連れて行って沼に引きずり込もうかなと考えるのもまた楽しかったです。

画像2

さぁ、出発!

それ以降何度も何度も見直し、本当にこれで大丈夫?と自問自答を繰り返し、出発するギリギリまで何故かとても不安に苛まれつつ夜行バスに。
そもそも一人旅をすることに慣れておらず、またこんな珈琲に狂った日程を弾き出すのも初めてだったため、とても夜行バスでは寝れませんでした。
バスが出る3時間前に家を飛び出し、バスのりば周辺の喫茶店でソワソワしながら濃い水出しコーヒーを頂いたのも原因だとは思いますが。(とても美味しかった)

1日目

画像3

ついてしまえばこちらのもの。大きいポスターに感動しつつ、もうやっていくしかない!と覚悟を決めて(?)自分の工程表を信じて動きました。
この日は概ね想定通りで、1件目で緊張を溶いてもらい、2件目で素敵な出会いをし、友人と合流するタイミングもバッチリで、なかなか選んだ喫茶店も喜んでもらえたようで何よりでした。
ミツヤさんからスパニョラさんまで一緒に同行してもらい、その後自分はもう少し、と考えていたのですが流石に体力とお腹切れ。
とはいえ何故か電車にのる気がなく、結構な距離を1日を振り返りながら散歩。大阪、歩けますね・・・
友人宅にお邪魔し、ゆっくりさせて貰ってたら気がついたらコロッと寝落ちてました。

2日目

画像4

正直な話、やはり1日目で飛ばしすぎたので疲労は溜まっており、いっそ友人と大回りでもしようかと考えたのですが初志貫徹。
少々寝坊をしたのでゆっくり目に大坂の素敵な景色を眺めながら活動開始。
南巽(いつまでたっても"なんい"と読んでしまう癖が治らない)まで行くのは行ったのですが、ここから先人の知恵の部分でかいたフォロワーさんの軌跡を辿る旅に急遽変更。
何事もないように澄ましてレビューを書いていますが、急いでルーズリーフを出し突然の仕様変更に脳内会議大混乱。
地図とにらめっこしながら弾き出した結果はとても納得のルートで、流石本場の人が考えるルート。綺麗でした。
しかし後追いすると目立つ、人のセンス。私もいつかちゃんとしたカメラであの素敵な空間を伝えたい。いやでもなんにしても現地には敵わないので是非伺ってほしい。
なんばについた時点で雨に振られてしまったのですが地下街、便利でした。
この日はアメリカンでパンフレットを送っていただいた友人と。概ね夏には必ず会う友人なので、今年も1年楽しんでいきましょうと話し、早々に帰宅。
3日目と考えていた予定を2日目に持ってきてしまったので、パズルがなかなか大変でしたがなんとか軌道修正して翌日へ。

3日目

画像5

泊めてくれた友人に感謝しつつ前日急いで考えたスケジュールへ。
3日間の中で一番マスターとお話させて頂いた日だったと思います。
初めての新世界、通天閣と大阪らしい景色を見ながら観光もちょいちょいと。
この日は天気がとても良かったので散歩が捗る。そして浮気も捗る。
意外と時間に余裕があったのでついふらふらと。
流石に疲れが見えてたのかタイプミスが多くお恥ずかしい。
パンフレットの表紙にもなっているKing of Kingsさんへ伺ったときはもう本当に言葉が出ませんでした。これを見るために来たと行っても過言ではないくらい。
その後は最後のメイン、マヅラさんで、10年前から付き合いのあるネットの友達と、その友人が働いている会社の同僚が、私の20年来の同級生という奇跡のような再開の場をいただき、今回の旅行を締めました。

総評

人生で大阪に行くのは4回目くらいだったのですが、いまいち大阪に何があるのかを把握しておらず、道頓堀のグリコくらいしか知らなかったので、
今回、純喫茶巡りとは打っておりますが大阪巡りもできる素晴らしい企画でした。
一人で行く旅行もそんなに数がなく、また1日にこんな沢山の喫茶店に行くことも初めてだったので、いろんな経験をさせていただきました。
急ぎ足(とはいえ大分ゆっくりさせていただいたのですが)で回ったのはもったいなかったり、少し体にむち打ちながらではありましたが、本当にとても楽しい旅行ができました。
今回行けなかったところや、季節によってメニューが変わるところ、まだまだ知らない隠れた名店もたくさんあると思います。
是非またお邪魔したいです。

☆最終的な計画表

もしご参考になれば幸いです。
これから向かう方、是非楽しんできてください。

画像6

余談

なんだか面白そうなものもやってました。
やっぱり一週間いたかったなー。

画像7


スキやシェアして頂けると自信と励みになります。