見出し画像

About:EVANGELION

こんにちは。note初+感情を思いのままに書いているのでとても文章が拙いです。すいません。
後、考察もあまりして来なかった人間なのでここに書いてあることが正しいとは限りません。記憶も間違っていると思うので…。
どちらかと言うと自分用の備忘録的な側面の方が大きいです。
それでもいいという方はどうぞ。

私は最初の約10分間は既に見てたんですが、さっき旧劇の「人の造りしもの」見たんですよね。そしたらそこでミサトが「花の都と謳われた街がこのザマとはね……」みたいな事言ってて「!?」ってなりました。言ってる人は違うにしろ、意識して言っている気はします。
今まで言葉の上でしかでてこなかったユーロネルフが出てきたのはなかなかアツかったですね。


トウジはんとケンスケが生きてて、ほんで委員長とトウジはんが結婚してたっちゅうてわかった時にはびっくりしたでほんまー!

すいません。私の中のトウジが出てきてしまいました。


旧劇(&漫画版)では可哀想なことになったトウジが、シンでは救われた結果となって本当に嬉しかったですね。
その後の黒波が村の人と打ち解けていく様子や、シンジに対してめちゃくちゃ優しい村の人のシーンは本当に「あれ?私今ほんとにエヴァみてる?」となったというか、とてもほんわかしてて良かったですね。途中で安野モヨコさんの絵本があったりしましたね。
黒波の、「これが、涙?」のくだりのセリフは旧劇意識していましたね。後はLCLとなって消える直前、元々の(と言っていいのか分からないが)プラグスーツの色になるのも良かったです。このシンエヴァは前半の黒波が、村の物事に対して目を輝かせていたり興味を持ったりするシーンがとても可愛かったり愛らしかったりするのでそれだけでも見る価値はあると思ってます。

アスカはアスカで相変わらずシンジに当たりマシマシでしたが……後のこと、いやどちらかと言うと前のことを鑑みるとまあ納得出来る対応だったと思います。

アスカ、ケンスケのことケンちゃんって言ってなかった???

まあいいんですけど。

アスカがシンジに無理やりご飯を食べさせる所、アスカは既にエヴァの呪縛によって成長しない、ご飯も食べなくて良い?(or食べれない)、だから完全に呪われる前の身体のシンジが羨ましいのに、シンジ本人はご飯を食べれるのに食べないから、まあ怒っても仕方ないよねえ……

髪は伸びてるらしいけど。

あとずっとピコピコしてましたね。
画面見てもどういうやつなのかよく分からんかった。

あとアスカが言ってた「綾波シリーズはシンジくんに好意を抱くよう設定されてる」とかなんたらとかはホントかどうかも怪しかった気も…。ていうかコピーなら同一人物を好きになるのも当たり前という気もする。

アスカ、Qの時からマリに「スッキリした?」って聞かれて大体「まあね!」とかいってたけど全然すっきりしてなかったね。シンでもそのくだりあったし。

まあなんだかんだあってシンジくんは落とし前をつけるという覚悟をしましたね。よかった〜

後なんでミサトさんは自分の子供に父親と同じ名前つけたんですか?リョウジJr.??


決戦前、マリとアスカがシンジの所を訪れた時、アスカがめちゃくちゃ優しくなってましたね。というか今までシンジがガキすぎてキレ散らかしてただけか……。あのシーンは嬉しいような悲しいような。「好き"だった"」って過去形なのがもうね……。

その後はなんですか、もう、ナディアみたいになってましたね。
まあ私あんまりナディア見たことないんですけど。
ただ戦艦VS戦艦はズルくないですか?男のロマンの塊の構図ゥ……。ほんとにノーチラスやん。ナディアあまり見たことないんですけど。

というか相手の黒い戦艦にしろ、後述のMark.7〜12にしろ、どこに資源あったんす か…??まあ、お父さんがヒトを捨ててあんなのになってたらできるんでしょうね。多分。だって冬月にはできんでしょう。おじいさんなんだし。無理だろ。

あとミサトさん終始無茶してる。サハクィエル討伐とか、ヤシマ作戦の時とかもそうだけど、ちょっち脳筋すぎない!?

この作戦の名前が「ヤマト作戦」なのもよかったですね。名前の由来は「大和」あたりだと思うんですが、意味までは分かりませんでした。それでも、あそこでヤシマ作戦と同じBGMが鳴った時はホントに良かったです。ほんとに。

新2号機と改8号機が出てきて雑魚どもをボコボコにしていく所、やばくなかったですか??
まず何って、構図がQの最初のシーンと似てるんですよね。アスカが攻撃、マリが援護。最初は盾(戦艦)でガードしながら突撃。似てないですか?似てますよね?似てますね。ええ。
そして雑魚どもが渦になって攻撃してきた時、何をするのかと思ったらまさかの「ふたりはプリキュア」。肩をあわせて、2人の手で打ち破るのはプリキュアです。私も思わずペンライトを振りそうになりました。

ぷいきゅあがんばえ〜!!


そして問題はその後です。その後。まさか2号機の「ビースト」系がまだあったとは。いや、逆にここでない方がおかしいか。
アスカが眼帯ブチィ!使徒を封じ込める黒い棒ズボォ!観客うおおおお!
ユーロネルフで手に入れた急造の緑の躯体から引き剥がれて使徒の力を使い覚醒していく様子は感無量と言っても良かったです。
ただ、予告を見ても13号機は復活してるし、こんな所で最後の力を使っているのを見ると「あっ……アスカ……」ってなりましたよね。勘は当たっていました。
結局13号機に乗っていたのは父さんとカヲルくんだったのでしょうか。そしてあのシーンでのA.T.Fは誰のもの?アスカ自身ってことは無いと思うし…。

アスカが取り込まれて行くところは完全に3号機の時と同じ様な感じでしたね。発動したDSSチョーカーくんが虚しそうにこっちを見てる。


そんで2号機がボロボロになって、8号機も両腕無くなって、ヴンダーは冬月の黒い戦艦たちにやられるし、父さんは人間じゃないし、絶体絶命。ヴンダー+黒い戦艦で4。アダムスの数も4。そういうことだったんでしょうか。そういうことだったんでしょうね。

あとなんで冬月だけ旧劇の終わりのシーンみたくL.C.Lになってたんです?考察をちらっと見てると、「戦艦の中はL結界密度が高すぎてダメだった」らしいですが、それがあの結果になると言うことに対しては二つ返事で納得、とはなりませんよ!後マリの正体を口にしたのはいいけど、それが誰かもワカラン。マリアて。誰よその女!(キリストの弟子らしい、どうやら)


父さんはネブカドネザルの鍵で使徒?神?になってましたね。俺は人間をやめるぞーッ!!!
……とにかく、旧劇ではアダムの胎児によって人間をやめた父さん、新劇ではネブカドネザルの鍵によって人間やめたってことでしょうか。

その後のミサトさんとシンジの会話はめちゃくちゃ泣きました。そんなこと思ってたのならQの時点で言っとけよ。そしたらフォースも起きんかったやろがい!とも思いましたが。
ピンクの髪の北上ミドリさん(ピンクなのにミドリなんだ)、なんかやらかすんだろうな〜とは思ってたけどまあなんかやらかしましたね。どちらかと言うとやらかしたのは妹のサクラか。でもその後ミサトさん案外ピンピンしてなかった?

8号機も口開くんだ……。そんでめちゃくちゃ喰ってるし。旧劇のアスカとは真逆の構図になってましたね。あっちは喰われてたから……。とりあえずめちゃくちゃ無双してて爽快だった。プラモデルのRGエヴァ8号機買っとけばよかったなー。

あとこの辺りから「エントリープラグとは?」ってなりました。もうエヴァの搭乗方法なんだって良さそうになってた。


なんだかんだ初号機に乗ったシンジくんなわけですが、なんですかシンクロ率∞て。てっきり初号機にはレイがいるから0%とかって思ってたんですが…。理系じゃないので∞が0に近いとかは知らんのですが、シンクロ率400%の比じゃなかったですね。

ロンギヌスの槍も、カシウスの槍も、持つ人によって形状が変わるって事だったんですかね。だからQでカヲルくんは絶望の槍ロンギヌスが2本あったから怪しんだとか。

第三新東京市、なんでこんなに安っぽいのかと思ったらそういう演出でしたね。あそこの場所を変えて戦う所なかなか面白かったです。

シンジくんの瞳が紫色になる理由わからなかった。

予告編の最後にあった、シンジくんが目を開くシーン、あれ、「序」にも「旧劇」にも同じようなシーンがあるんですよね。旧劇の方は「最後のシ者」のときの話ですね。



今まで何考えてたのか分からなかったゲンドウくんの心の内がベールを脱ぎましたね。とりあえずユイのことしか考えてなかった。てかそれは知ってたわ。


シンエヴァ予告のコメント欄で「13号機と初号機が戦ってる所、親子喧嘩だったら面白いな」って言ってた人、見ましたか??合ってましたね、アレ。

ヴンダーの方では、ミサトさんだけ残ってましたね。
ああいうの男は好きなんですよ!戦艦に1人だけ残って最後まで戦うの!!分かりますよね!?分かりますね!!男心をくすぐる展開でした。
めちゃくちゃ爆撃食らってもピンピンしてたヴンダーも、今度こそ爆散しましたね。

あと、「これだから若い男は…」。ね!


新しい槍、ガイウスでしたっけ。今調べたらどうやら「ガイウス=カシウス=ロンギヌス」って方がいたそうで。
とにかくすごい形状でしたね、アレ。


初号機の中にちゃんといましたね。綾波。14年経ってるからなのか?髪がめちゃくちゃ長くなってましたね。

初号機はユイ(母)で13号機はゲンドウ(父)、

エヴァはちょくちょく対比が出て来る気がしますが、最後は2人で子を助けるのは良かったですね。


旧劇の浜辺に似たシーンのアスカとシンジ。アスカはプラグスーツがビリビリになってました。使徒として取り込まれていたからってのもあると思いますが、個人的にはアスカがエヴァの呪縛が解けて大人になり体が大きくなったからかな?とも思いました。
旧劇はあんな最悪な終わり方(と思ってます)だったけど、今回はニコニコでしたね。よかった〜

でもこうとも思ったんですが、ずっと一緒にいたのは式波タイプのコピーだったんですよね。まあその時点で驚きですけど!
まさかアスカもクローンだったとはね……
アスカは別にヴンダーの外でも生きられるんですね。レイ(黒波)だけがネルフの外は生きられないよう設定されていたってことでしょうか。
惣流がオリジナルで、式波がコピーだったり?
レイもオリジナルは一応ユイだし。
だったら浜辺のシーンのアスカは惣流説もあったりなかったり。
アスカは今回式波だからパパもママもいなくて、だからママに対するコンプレックスのような感情も無いし、加持さんのことも好きにならない。だからオリジナルが惣流ってのも違うかもしれませんね。アスカは元々クローンとして作られたのでしょうか。いつの時点でクローンとなったのでしょう……。


結局カヲルくんはなんだったんだ……キミ死んだんじゃなかったんですか……
生と死、もしくは現実と虚構の狭間だったから会えたということでしょうか。

2人の会話、とてもよかったですね。(抽象的)
「誤解していたようだ」や「大人になったね」なんてことを言っていた気がします。
シンジくんが「もう泣かない」と言っていたのも良かったです。
今回のカヲルくんの会話で、一応エヴァループ説が証明された感じですかね。

あと加持さんつよすぎる。今まで出てこないと思ってたら1人でサード止めてるし、ヴンダー強奪してるし、種の保存に尽力してたし。
旧劇ではトウジはん達と同様悲しい終わり方をしていた2人ですが、シンでは子供もできててトテモよかった。結局死んでしまったけど……。
あと、セントラルドグマにあったオスプレイの謎も解けましたね。Qでオスプレイの残骸が映ったとき、序破とは違う、旧劇カラーのオスプレイだったんですよね。それが実は加持さんが乗ってたやつだったってことですね。


あとなぜシンジくんは槍を渡してしまったの?「話がしたい」とは言ってたけど槍を渡すとまでは言ってなくない!?
人類補完計画が始まってるシーンは旧劇に似てましたが、ちょっとだけわかりやすくなってたかな?そんなことはないか。


最後のシーンはなんだったんですか。あそこのシンジくんの声優が神木隆之介くんだったっぽい?
あとアスカじゃなくマリと結ばれたんですかね???マリはユイが好きじゃなかったの!?!?

ちょっと!!

子供だからいいってか!!

アスカはアスカでケンスケなんですか?やめてよ。

ちょっと。

こっちみんな。

レイとカヲルくんはまあわかる。

でもどうせならカヲルくんはシンジと付き合ってほしかったな。

なんとなく。

シンジは乳のでかい女が好きなのか?

え?

どうやらあそこの駅は庵野さんの故郷らしい。
へぇ……

まあこんなもんでしたかね。忘れてたのがあったらまた付け足します。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?