見出し画像

[就活]金融業界のすすめ。ES例文4000字以上あり。〜やりたいことが見つからない就活生へ〜


就活時代を振り返ります。

私は就活時代、
金融業界(メガバンク、メガ証券)に絞って活動をしていました。

なぜ金融?


1.ファーストキャリアは大手企業がよさそうだな。と昔から漠然と思っていた。

2.大手企業だけど大量採用してるから、無能な自分でも入り込めそう

3.土日休みだし、長期休暇とりやすいらしい!海外旅行行けそう!(→実際はコロナ時代となり行けず)

金融に絞った理由は以上の3つです。


(また、上記以外に一つ、入社してから分かった、金融業界に入社する最大のメリットは後ほど記載します。)

1、2は、正解だったと思っています。

特に何もやりたいことがない、明確な夢がない、固まっていないような大学生は、できるだけ規模の大きめの会社に入ると良いと思います。

なぜなら、大企業は研修体制も整っていて、社会人として必要なマナーを学べます。
教えてくれる先輩もたくさんいます。

人が多いので、変な人も多いですが、良い人も多いです。

また、同期の人数も多いので、熱い絆で結ばれる仲間ができやすいです。
単純に人が多いので仲良くなれる人がいる可能性も高いです。

同期は同じ苦しみを乗り越えられるかけがえのない仲間です。

同期サイコゥ!ウェイ!
ゆかり?飲んでなくない?ウォウウォウ

と騒ぐ男女のグループに所属しなくても、
1〜数人話せる人がいるだけでいいと思います。


また、将来、転職する際に、
一社目の社格(ネームバリュー)はかなり見られています。

「新卒で日系大手企業に入社した」

という社会的信頼はとてもとても大きいものです。
これは実際に転職をして実感しました。

日系大手企業に入社できるということは、それなりの倍率を勝ち抜いてきた人材と見られるそうです。
また、金融はお堅い業界(チャラチャラしたヤベー人間はいなそう)(実際いるけど)と思われなので、ありがたいことにやはり社会的信用力が強いです。
在職中はローンも組みやすく、借金もしやすいです。

また、私は、大学時代に、留学も、サークルも部活も、資格取得などの自己研鑽も何もしていませんでした。
が、
面接のテクニックで勝ち残ることができ、数社から内定をいただきました。

(面接についてはいつかまた別の記事を書こうと思います)

大手総合商社、専門商社、大手デベロッパー、大手広告代理店、超有名なBtoCのメーカーなどは、
採用人数が多くないのに、応募する就活生が非常に多いため、(記念受験とかもいる)
超絶狭き門です。

上記と比べると、金融は入りやすいです。

入りたい会社ない!
とりあえず大手に行きたい!
学生時代何もがんばってないけど就活成功したっぽくなりたい!
大手に入って両親を安心させたい!

という就活生は、
金融業界は非常におすすめです。

私は最終的に、業界最大手の某金融機関(メガバンかメガ信託かメガ証券)に入社をしました。

その後、色々な辛い経験を経て、精神が崩壊しかけ、二年目で転職することになったのですが、

入社したことはまっっったく後悔しておりません。 

ナイスな選択だったと思っています。

精神を崩壊したにもかかわらず、(これまでの記事を読んでいただけるとわかります)
このように思えるということは、逆にすごいなと思います。

大きな理由としては、

・金融、投資、資産運用の今後の人生に役立つ知識が身についた。

からです。

(それ以外にも、
・同期といまだに仲が良く、価値観の合う友達や人脈が増えた
・ネームバリューがある会社だったので両親を安心させられた
理由は諸々あります。)

これは金融業界に入社した者が得られる大きなメリットです。

会社から給料をもらいながら勉強ができ、会社のお金で資格も取れました。
正確にはとらされました。

銀行も信託も証券もみんな同じような資格を取らされてたので、同じメリットがあると思います。
信託が一番必須の資格が多かったかな。

くそ難しい資格なんじゃないの???????

寝る時間もないぐらい勉強しないといけないんじゃないの??????

と不安になる方もいるかもしれませんが、
3日ぐらい必死に暗記すれば取得できる資格なので、ご安心ください。金融に入社できるぐらいの方なら取れます。これはガチです。

(私は2日徹夜してなんとか合格し、試験終了後に即メガハイボールを三杯飲んで記憶や持ち物を失いました。)

有名なビールメーカー、お菓子メーカーに入社したとして、その自社商品の知識が身につくだけですよね。デベロッパーに入社して、ビルとその土地柄に詳しくなるだけですよね。

知識としては面白いですが、あまり人生に役立つとは言えないような気がします。。

やはり今後の人生に何があっても切っても切り離せない存在は、お金。

特に入りたい業界がない方は、金融おすすめです。

また、ここからは実際に企業に提出したエントリーシートを載せていきます。

メガバンク、メガ信託、メガ証券の志望動機が中心です。

すべて書類選考に通過しております。

かなりのボリュームがあります。(4000字以上)
就活生は是非ご参考にしてみてください。


三井住友信託銀行
@本選考志望動機

商品への依存が少なく個の力を活かしたアプローチができ、また、それによって経済を活性化できる点から、銀行を志望しています。

ここから先は

3,296字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?