藤原大揮(キャリアコンサルタント)

キャリアコンサルタント(仕事相談の専門家)の藤原大揮です。働く人たちや就職を目指す人た…

藤原大揮(キャリアコンサルタント)

キャリアコンサルタント(仕事相談の専門家)の藤原大揮です。働く人たちや就職を目指す人たちのチカラになれるよう活動をしています。前職は地方公務員。機械メーカーでの営業等を経験。現在はフリーランスでハローワーク業務や大学講師を受託しています。個人の方の就転職相談もお受けしています。

最近の記事

転職に失敗する人の特徴3選

はじめに 昨今の転職市場は、働き方改革に昨今の世情も相まって急激に活発化しており、企業はテレワーク・地方移転・週休3日制の導入など、働く環境の変化も著しい。 そんな中、転職を希望する方々の相談を受けていると、転職の厳しい現実も見えてきます。 「思い切って転職したが、給料は下がり、労働環境も悪くなった。」 「思っていたように転職活動がうまくいかない」 「転職したが、元の会社に戻りたい。」 このような声も聞かれます。 そこで今回は、キャリアコンサルタントとして日々面談をおこ

    • うつ時の就職転職3カ条

      はじめに キャリアコンサルタントとして就職転職相談を日々受けていると、ストレス過多の状態にある方や抑うつ状態の方の面談をさせていただく機会が多くあります。 メンタルヘルスが悪化している状態での就職活動や転職活動、新しい環境での仕事はその症状をより悪化させたり、就職に成功しても長く続かなかったりと、うまくいかない可能性が通常よりも大きいです。 かくいう私も、過去にうつ状態になり、休職、転職、無職、ひきこもりを経験。その経験は、同じようにメンタルに悩む方の支援をし、誰かの役