2024年1月3日

こんばんは
初めまして。

年が明けて三日が経ちました。
数日前まで、というか毎年、年の瀬はなぜか何かが変わる気がしています。
でも年が変わり、数字を重ねて、日が昇ったところで、
何か大きく変わることはありません。
今年もそうでした。
生まれ変わるとまで言いませんが、何かが新しくなってくれると信じたい。

ただ変わったと思っているのは思考だけで、人間の頭のなかだけ
書類上の数字
挨拶が来年から今年になること
なんだか新鮮な気がするだけの冷たい空気

全部空に浮いている話

去年の私は目も当てられないほど落ち込んでいました。
気持ちも、きっと見た目も、行動も
すること全てが良くないものを次から次に呼び寄せているとすら思えた

占いや、SNSの知らない人の言葉にすがって、
それらが全部刺さって
入り込んで
一瞬の安堵と、それを飲み込む寂しさ、根本の見えない悲しみが毎晩襲ってきた
今も気を許せば囲まれそうな大きなもの

自分で言葉にできないもの

正直なところ今も解決していないし
原因も一つじゃないと思う
小さくて
くだらないと言われる棘
一つ一つは本当に痛みがないのに
時間が経って、棘の刺さった私を見つけてしまった

2023年に知ったことは
自分の傷の存在と
その傷をわかってくれるひとがいること

人の言葉と想いを受け取ろうとした一年
私が訳も分からずもがいているところに
私の道を探してくれる人がいました
一人じゃなくて
沢山の人が、声をかけてくれました

傷を治そうと急ぐのではなく
寄り添ってくれる人、見守ってくれる人、道を示してくれる人たちがいます

どこに進むべきか、やりたいことは何なのか
今更わからなくなっている私は

2024年という、きっと何かが変わった私の新しい時間から
新しく見つけに行こうとしています。
空に浮いている実態のない”新しい”を
掴めるようにもがく年。

日々の思いを綴る新しい場所に
どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?