2021年に遊んだゲーム総まとめ

🌼遊んだゲーム総まとめ🌼

ゼルダ無双 厄災の黙示録(Switch)

ゼルダのブレワイの100年前を舞台にした無双ゲー。無印のゼルダ無双はお祭りタイトルだけど、こっちは世界観やシナリオにもしっかり力を入れたみたいです(制作陣インタビュー意訳)。

使用キャラも多く、それでいてブレワイの世界観は残っていて、非常に楽しめました。リンクやゼルダ、インパ、ミファーたちに加えてシドとかも使えるのはほんとうに楽しかったですね。ブレワイが好きな人には心からおすすめできます。

リトルフレンズ(Switch)

1時間で飽きたし、メルカリで売ったら一週間後にその購入者が「飽きたので出品します」って書いて売ってた。わかりみ秀吉。

昔懐かしニンテンドッグスはめちゃくちゃ楽しかったんですけど、これはフリスビー投げくらいしかないんですよね。可愛いな〜とは思うけど、ソフトを買うほどではない…………。

真・女神転生3 NOCTURNE(PS2版)

めちゃめちゃおもしろかったので、note書こうと思って下書きには入ってるんですけど、結局書きませんでしたね……。プレイに労力持っていかれすぎました。

マニアクス版とかだともっと要素が増えるようなので、今からやる人は絶対にSwitchのリマスター版(もしくはPS2のマニアクス)がおすすめ。

アトラスのゲーム自体たぶんひとつも触ったことがありませんでしたが、めちゃめちゃ楽しかったですし、真・女神転生1、2、4、4ファイナル、ペルソナ2の罪と罰、ペルソナ3、ペルソナ4を一気に買ったくらいなので(買いすぎ)、とりあえずプレイしてみてほしいゲームです。PSPのPersona買ったらいい加減このアトラス軍を消化したい……。

さらに言えば、メガテン5も買ってしまったので、ほんと早く消化しなきゃ……。

おおかみかくし(PSP)

不穏な雰囲気のある田舎町に引っ越した男の子が主人公です。周りのキャラクターたちのクセがものすごく強い。

ひぐらしシリーズの竜騎士07さんがシナリオを担当しているので、ひぐらしシリーズが好きな人ならプレイしてみても良いかも、という感じ。

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚(PSvita)

たぶん贔屓目に見てますけど、全人類プレイしてほしい。めちゃめちゃ引きずった。仕事中にるいと隼人のことを思い出してつらかった。みんな幸せでいて…………。

シナリオがしっかりしていて攻略制限は強め。糖度も高め。刺さるシーンがきっとあります。わたしは全キャラ刺さってしんどかったです。

女の子らしくて控えめな主人公、大正時代、本、という好きなものが詰め込まれた作品でした。というか何より主人公ちゃんがほんとうに好きです。可愛くてとことん優しい、最高ですね…………一生好きです。

リンクの「色ドリ撫子」は本編(帝都幻惑綺譚)とファンディスク(クロユリ炎陽譚)が両方入ったものです。

🎮キューピット・パラサイト(Switch)

キュピパラもnote書いたつもりで書いてなかったなあ。

キューピットが主人公で、神界にいる主人公に会うために攻略対象が車つくって神界に行ったり、よくわからない神秘的な獣と攻略対象が戦ったりします。ほんとうにハチャメチャが過ぎる。

↑を乙女ゲームが好きな後輩に話したら「それほんとうに面白いんですか?」といたって真面目な顔で言われましたが、なぜかほんとうにおもしろかったし結構印象深かったですね。なんでだろう?

説明だけだとおもしろそうに書けないんですけど、なんだかんだで攻略対象が魅力的だし、主人公にも好感が持てるし、基本的に明るくわちゃわちゃした内容なので、きっと楽しくプレイできます!

キュピステも観に行きましたが、やっぱりキュピパラの明るい世界観は楽しいな〜と思いました!続編出てほしい!絶対楽しいから!

Root film(Switch)

これも結局書かなかったけど、プレイして良かったゲームですね。

シナリオの完成度は微妙なところですが、それでもアドベンチャーゲームとしては画に動きが多くて楽しかったですね。やっぱり謎解き系のゲームは楽しいです。

シュタインズ・ゲート エリート(Switch)

いわずとしれた名作…………。まだプレイしたことがない人はぜひここでプレイしてみてほしい。アニメ版を見た人でも、ゲームは別ルートもありますし、アニメ版より説明が細かったりしますので、ぜひやってほしい。

エリート版はアニメ映像で構成されていますので、原作絵よりもクセが少なくてとっつきやすいんじゃないかと思います。

シュタインズ・ゲート ダイバージェンシズ アソート(Switch)

本編とは異なる選択をした世界観の話である「ゼロ」、ギャルゲー番外編「比翼恋理のだーりん」、選ばれなかった世界線や他のキャラクター目線の短編集「線形拘束のフェノグラム」の3作を収録。エリート版ではないので、スチルなどはアニメ版ではなく本家のものです。

岡部倫太郎が再起するまでの長い物語である「ゼロ」がほんとうに良い。シュタゲが好きな人は絶対にプレイするべき作品です。ボリュームもめちゃめちゃあってお得感いっぱいのソフトでした。

ビルシャナ戦姫(Switch)

平家が牛耳ってる時代の、源氏の子が主人公なので、なかなか幸せになってくれません。結ばれてからは糖度高めな展開もありますけど、そこに至るまでは結構真面目。でも主人公が美人でまっすぐで、好感持てます。ちょっと強すぎですけど…………(笑)

FD製作も発表されましたね!本編では攻略対象以外はプチルートしか用意されてませんでしたが、FDでは攻略できるとか!?わくわくします。

DAIROKU AYAKASHIMORI(Switch

妖と恋するほのぼのゲー。シナリオの起伏が少なくて、あっというまに終わったなーと感じました。でもキャラクターは魅力的ですし、いまだに比良が大好きすぎて引きずってますし、FD出たら買います。

重めの乙女ゲームやったあととかに挟むと良いと思います。ぺらっぺらとも言われるシナリオの軽さから、賛否両論という感じですが、わたしはとても好きな作品です。

幻奏喫茶アンシャンテ(Switch)

祖父の喫茶店を継いだ女の子が主人公。最初から最後まで人外と喫茶店です。

この人外たちがま〜〜〜それぞれ重い事情を抱えているので、"喫茶店"というほんわかした空気からどんどんシリアスな感じになります。でもキャラクターごとに抱えてる案件が全然違うので、それぞれ全然違う物語を楽しむことができます。

音楽も背景もキャラクターもシナリオも良い、優等生のような作品。大好きです。

Tlicolity Eyes(Switch)

元々PCで出た3作品をまとめたもの。1つ1つのボリュームは少ないですが、3作品入っているので、総合的なボリュームは満足です。

シナリオは特別隠された謎があるとかじゃないんで、泣ける系ではありませんが、とにかく糖度が高い。ずっとにやにやしながらプレイしましたね。

キュンキュンしたいときにとてもおすすめ。それこそ3作品入っているわけなので、まとめてクリアせずとも、キュンキュンを心が求めているときに進めていくと良さそう。ロールキャベツ男子の望月さんが格好いいんですよ〜。コウ&ユウも良いです!

サンドリヨンパリカ(Switch)

重い男しかいない(笑)攻略対象とわたしが主人公の明るさに救われまくるゲームです。

雰囲気もスチルもめちゃめちゃ綺麗で楽しい作品でした。ハッピーエンドも良かったし、哀哭エンドもヤンデレというかメリバというかといった感じで面白かったです。全員闇抱えすぎですけど(笑)

オランピアソワレ(Switch)

ニル・アドミラリの天秤の片桐由摩先生がシナリオを担当した作品。ニルアドも良かったけれど、オラソワもとっても良かったです。主人公ちゃんがピュアで破天荒でかわいい!

攻略対象もみんな魅力的でした。璃空は純情でかわいすぎるし、時貞は一生懸命なところがいいし、縁はえっちだし、玄葉もえっちだし泣きぼくろがあるし。

シナリオも絵もキャラクターも素敵で、糖度もしっかり高くて、乙女ゲームの入門にぴったりだと思います!片桐先生の次の作品も楽しみです!

ジャックジャンヌ(Switch)

これはもう語りきれないほどの素晴らしいゲームでした。限定版買い直したしね。

何より作中作品が素敵!どれも魅力的で好きですが、強いて言うなら不眠王と央國のシシアがお気に入りです。

音楽もよかったですね!フルverのCDも出ましたが、ゲームバージョンとはまた違う良さがありました。

時間に余裕ができたら今度こそはすべてのシナリオを回収してトロコンしようと思います。本当に出会えてよかった作品。

ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル(3DS)

これも良い作品でしたね〜!映像、音楽、ストーリーと、どれをとっても出来が良くて人におすすめしやすい王道ファンタジーRPGでした!

ピオフィオーレの晩鐘 ricordo(Switch)

ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-(Switch)

2作まとめて……良かったです!プレイ中はそんなに刺さらなかったのですが、思い返すたびに良さが蘇り、今ではしっかり大好きな作品のひとつになりました。

人気作品だけあって、グッズや画集、CD、イベントなど充実してるところも良いです!クリスマス単独イベも楽しかった〜。

時計仕掛けのアポカリプス

ストーリーおもしろかったです!これもタイムループ系ですね。ただストーリー上仕方ないとはいえ、主人公のボイスに解釈違いを起こしてつらかった(笑)

重めのストーリーではあるけど、重厚感はそこまでなかったかな?サクッとできた印象でした。

探偵撲滅

謎を解けるようにユニットを動かしていくゲームシステム。推理ものかと思ったら、全然推理しない(笑)登場人物の探偵たちがガンガン謎を解いていくので……。

でもオチは良かったです。もっと難易度は高くしてほしかったけど、ストーリーは良かった。難易度の高い続編に期待!!

AI・ソムニウムファイル

めちゃくちゃおもしろかったです。友人の死の真相を探るところからはじまって、少しずつ謎が明らかになっていく過程も、そのなかで新たに出てくる謎も良くて、とにかくストーリーがよくできています。

ゲームシステムも個性的。人の夢のなかに入り込んで操作をするんですが、夢のなかで起こすアクションとその結果が予想しづらくておもしろい。

それでいて詰みにくく、攻略サイトを見なくてもちゃんと取りこぼしなく真相に辿り着けるのが素晴らしい!詰みをどうにかするために攻略を見て、ネタバレくらうとかよくありますので……。

キャラ同士の掛け合いもめちゃくちゃおもしろい。みずきのキャラも、主人公・伊達のキャラもいいし、みずきの嫌いなものが「伊達の箸の持ち方」なのも最高だと思います。続編出るらしいのでかなり楽しみ!

デモンエクスマキナ

空中戦がメインの、カッコいい機体で敵を殲滅していくゲーム。

おもしろかったんですよ!すごくおもしろかった!だからこそボリュームが足りないのが残念すぎて……。キャラクターが魅力的なのでもっともっと掘り下げてほしかった……。

スチームプリズン

ちょっと拍子抜けしたゲームではあったかも。スチルも少なかった気がします。イマイチ推しきれるキャラクターがいなくてハマれなかったなあ。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

えらい時間かかった!全然YU-NO出てこないし!そろそろ終わりかな〜?と思ったら、一本道の異世界編が始まって、これもまあ長い!

前半は現世の女たちを抱き、後半は異世界の女たちを抱くゲームです。コンシューマ版なので情事のシーンは描かれませんが、事後はあるのでえっちでした。

これだけだと浅いゲームにしか見えませんけど、ストーリーはよく練られてました。攻略見ないと真相には絶対辿り着けないだろうな……というレベル。真相ルートに辿り着くために、何度も何度もやり直して、たくさんの女を泣かせました。タイムループ系の作品です。

評判いいだけあって、読み応えのあるシナリオでした。やってよかった。

Halo1

XboxのGamepassを登録したのでやってみました!今までFPSってあまりやってこなかったのですが、おもしろいですね〜!今はコンシューマゲームが忙しすぎるのでしばらく放置ですが、余裕ができたら再びGamepass登録して、続きもやりたいです!

We Happy Few

ドラッグが蔓延した世界でのサバイバルホラー。これもGamepassで遊んだ作品です。

アーサー編だけクリアして満足して終了しました。

一応ステルス要素もあるんですが、正直武器や回復アイテムが充実したらガンガン武闘派でいくほうが楽で……。とはいえ一般人をシャベルで殴り殺さなきゃいけなくなるので心は痛い。不法侵入した主人公を見つけて襲いかかってくる家主をフライパンで殴る主人公。もはや主人公が悪役です。でもこれはゲームなのでね!空腹バロメーターがあったり、合成要素があったり、ゲーム性は高くて楽しめました。でも心が痛すぎた。ごめんね一般人たち……。

雨格子の館 一柳和、最初の受難

おもしろいけど難しすぎるんよ……。ちょっと選択を謝るとすーぐキャラクターが死ぬ!すぐ必要なワードを取りこぼす!難しい!!!(笑)

クローズドサークルと見立て殺人がテーマの推理アドベンチャー。限られた時間内にキャラクターから話を聞いて情報とキーワードを集め、見立て殺人を防ぎ、真相を見つけるのが目的。

途中からはばっちり攻略を見ながらやりました。なんとなく犯人はわかってきても、全然問い詰め切れずで……。すごくやりごたえのあるゲームでした。

奈落の城 一柳和、2度目の受難

おもしろいけど難しすぎるんよ!!前作より難易度上がってます。地下の迷宮はひたすらに面倒くさい。人間を探すのも大変。

今回もクローズドサークルと一応見立て殺人が取り入れられてます。前作よりは人は死ににくいけど、前作より難しい。

なんと攻略を見ても失敗する!(笑)

相変わらず少しのミスですぐBADに突入してしまい、苦戦しました。酒の匂いで目が覚めるのトラウマよ〜。

シナリオはしっかり作ってありました。犯人がなんとなくわかっても、真相は読みづらかったですね。あと問い詰め難しすぎない?

難易度の高いいいミステリーアドベンチャーでした。3度目の受難はまだかしら?


合計29作品!かな?このほかにもB4BとかPayday2とかにも手を出してはいましたが、ある程度ちゃんとクリアしたのはこのあたりですね!

後半は忙しくてだいぶペースが落ちました。忙しいというか、移り気はなはだしいというか……。

今はゲームしつつ漫画消化しつつ図書館で本借りつつ、マフラー編んだりレース編んだりしています。でも競馬も楽しいし、映画も観劇も楽しい。2022もたくさんゲームをしたいですが、2021年よりは本数落ちそうです。人生終わる前に積みゲー消化できるかなあ。

それでは本年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?