見出し画像

デモンエクスマキナが面白いのに、惜しかった

先日、Switchのオンライン会員向け無料トライアルをやっていた「デモンエクスマキナ」がすごくおもしろかったんですよ。

機体に乗って戦うロボットアクションゲームで、ゲーム性としては無双系に似てるかなと思います。空中戦が基本なのでスピード感も抜群。飛び回って敵の弾を回避しながら敵に照準を当てて撃ちまくる。ミサイルと合わせて両手に武器をそれぞれセットできるし、戦闘中に入れ替えもできるので、いろいろな戦い方ができる。ブレード(剣)もあるので、ハイスピードで斬り合いもした。ああ、ほんとう楽しかった。

そしてだからこそ、もう少し丁寧につくってほしかった、と思うのです。


とにもかくにも、説明不足

アウターと呼ばれる人が機体に乗って、イモータルと呼ばれる謎の生命体と戦う、そんな世界観なんですが、アウターたちの説明が少なすぎる。

アウターたちにも派閥があって、不死隊や装甲の王冠、バレットワークスなどなど、それぞれかっこいいお名前がついています。

もっと彼らのことをメインシナリオのなかで教えてほしかった。シナリオの節々でキャラクターたちがいかに魅力的であるかは伝わってくるのですが、でも説明は足りない。好きだけど、よくわかんないなあ、そんな印象でした。ほんとうにわもったいなさすぎる。

デモンエクスマキナは公式設定集が出ているんですが、そこできちんと世界観についても説明されているようです。でもそれ、ゲームの中でやるべきでは?公式設定集はあくまでもファンのためのオマケだと思うので、足りなさすぎる説明を公式設定集で補完しようとするのは、ユーザーに頼り過ぎだし、誠意がないと個人的には思います。

キャラクターたちほんとに魅力であふれるので、これ正直二次創作が盛り上がってもいいような作品だと思うんですよ。それぐらい好きでした……。

メインシナリオが短い

トライアルでクリアできちゃうメインシナリオは短いと思います。わたしは平日はそんなにたくさんプレイできないし、下手なのでアクションは時間かかるのですが、それでもクリアできてしまった。メインシナリオ以外の要素としてはフリークエストがありますが、たぶんそれもあと1日2日あればできたんじゃないかなあ。

メインシナリオが短い理由としては、本筋に直接関係のない要素をほとんど省いたからだと思います。それこそキャラクターたちの魅力を伝えるシナリオをもっともっと盛り込めば、やりごたえのあるボリューミーな作品になったんじゃないでしょうか。

あとは、例えば基地の中を自由に歩き回って、キャラクターと話したりとかもできたらよかったですね。なんというか、遊び心の足りない作品でした。もっと本筋と関係のない要素も入れてよかったと思うんですよ。そういうものがゲームに深みを与えてくれるんだと思います。あれをしたらどうなるかな、こっちはどうなってるのかな、とゲームを隅々まで遊び尽くしたくなるような視点が欠けていました。

どうか続編を

でもキャラクターは魅力的だしゲーム性もおもしろい、もっと彼らの物語を見たいです。どうか続編を出してほしい。

できれば次はもっとボリュームと遊び心のある作品に仕上げてください。トライアルやったけどクリアまではいかなかったし、もっとこのゲームをやりたいからソフト買おう!と思えるような、そんな新しきデモンエクスマキナをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?