記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

FF9をクリアしたよ【後半ネタバレ付】

FF9をクリアしたぞ〜!!

スクショの撮り方もスマホへの連携方法もいまだわからず、スマホで直撮りしている

ナンバリングのRPGは1から順番にやるぞ!とか言ってたけど友人との会話で話題にのぼったのでそのままやりました。

はじめてのFFシリーズ、おもしろかった!

ストーリーは感動的だし、黒背景に白字でモノローグとか出してくる演出も感情移入させられる感じで上手かった。"生きる意味"や"生まれた理由"にフォーカスされていて、少しずつビビが成長して色々なことを"知っていく"のがとても良かったな……。でもさぁ〜!ビビさぁ〜!最後あれさぁ〜!!(ネタバレのため自重)

ゲームシステムはリアルタイムターンバトル(と勝手に呼んでる)が結構忙しなかった。ターンバトルのレベル上げはよく作業しながらやってたけど、これは作業しながらだと時々死ぬ……。というか普通にやっていても「ジタンの体力ヤバい!エーコで回復!」→エーコのターン来る前にジタン死亡→エーコ、死体の体力を回復させようとする になるからわりと事故りがち。ペルソナ2みたいなターン制だけど途中でキャンセルできるとかだったら良かったのにな〜!

クリアまでは多分40時間くらいだったと思うけど、最強武器手に入れるには12時間以内にラストダンジョンにたどり着かなきゃいけないらしいですね。いや、無理ちゃう?できねえよ

やりこみ要素もめちゃくちゃ多いみたいですね。チョコボとかチョコボとかチョコボとかね……。裏ボスも普通にガン無視したけど……。、だってほかのゲームもやりたいし……?

昔と比べて遊びたいゲームはなんでも遊べるようになったから、一つのゲームをとことん遊ぶ遊び方は気持ち的にしづらくなったかもしれない。ストーリー追えたら満足!買った意味ある!オッケー!が最近の遊び方になってるな。


【以下、ネタバレ】

ネタバレなしをマイルールとして課してたのでネタバレなしの↑のとこまででアップしようと思ったけど、ネタバレなしだと感想が1ミリもおもしろくないね。2ミリくらいはおもしろくありたい。なのでネタバレもします。多分。

ジタンのわかりやすいけど意地っ張りな性格とても良かった!3章の頭ではダガーに会いに「行く/行かない」で、素直なビビと対比できていたし、どこのシーンだったか「おまえが行くって言ったからさ!」とかも良かった!名ゼリフだと思う!マジイイ奴〜!

最後クジャを助けに行くところはもうちょっと理由ほしかったな!「あんなやつでも俺の家族なんだ!」的な。あれ?家族だよね?兄?違う?もうわかりません……。

そういやダガーのママって種族なに?ほんとに人間?何をどうしてあのビジュアルなん?呪いか何か?めちゃくちゃ気になります!!

さて。一番好きなキャラクターは素直でかわいいビビなんだけど、ビビ、最後、死んじゃったんだね……。ジタンとダガーの再開を見届けてほしかったし、最後のあの明るい場面にビビもいてほしかった。

ところで、これは単純にわたしがゲームを遊び尽くしてないからかもしれないんだけど、フライヤとパートナーの話もう少し詳しく知りたかったな。あとビビとビビのおじいちゃんの話も。いつかまたやるしかないな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?