見出し画像

はじめまして、リクリエ 公式noteです。

はじめまして。
株式会社リクリエ 公式note編集部です。

以前から公式noteを作成して何かやってみたいな、と思いつつも腰が上がらず... そんな中「やっぱり公式noteが必要だ!」と感じたきっかけがあったため、この度公式note開設しました。

今回の記事では細かい会社説明は省き、会社概要と公式note立ち上げの背景をこの記事にてご紹介しつつ、ご挨拶をさせていただきます。


リクリエの「空間」と「ヒト」を再生する事業

リクリエは「限りある資産を再生し、新たな価値を創出する」をミッションの元、以下3つの事業を行っております。

①省人化ホテル運用事業
②SaaS事業
③企画開発事業


①省人化ホテル運用事業

大手ハウスメーカーと業務提携し『グランドベース』というブランド展開しております。(WEBサイトはこちら
省人化ホテルとは、フロントに人を置かず無人でチェックインからチェックアウトまでを完結できるホテルです。鍵も電子錠を使っており、ゲストは「鍵を持ち歩く」体験をなくすことで紛失やちょっとした気遣いを排除しました。
フロントスタッフはどこへ行ったのかというと、1拠点に集まって全施設の運営業務を行なっております。

各ホテルに人を置かないことによって、以下を実現。

CS業務集約化→人件費大幅カット→安くていいホテルをお客様に提供できる

画像1

グランドベース門司 和 デラックスC
こんなお部屋を何人泊まっても10,500円〜(公式サイト基本価格引用)でご提供することができました。

今後もお客様により良い体験を提供するために、自由度の高いホテルを作ることに努めていきます。また、地域連携と今後増やすことによって「地元にも愛されるホテル」も目指していきます。
※無人フロントは市の条例によってできないエリアもございます。


②SaaS事業部

省人化ホテル運用事業を実現するために開発した自社プロダクト『Tabiq』の開発・外販事業になります。

Tabiqは普段紙で管理されている台帳データを電子化することで社内資産として貯めていくサービスです。多言語対応やテレビ電話による本人確認など、各市の条例に合わせたチェックイン項目に対応しています。また、事前チェックインや顔認証チェックインによって、フロント混雑や非接触に貢献することもできました。
また、管理画面もホテル運営に必要な開発を充実させたことでホテル運営を実際にしているからこそ分かるUXを組み込んだオペレーションシステムへと飛躍させ、まだまだたくさんの機能を開発しています。


③企画開発事業

無人を実現する「オペレーション」×「システム」のハイブリットで、日本各地の不動産デベロッパー会社と連携し、それぞれの土地状態に合わせた企画提案を行っております。


なぜ公式noteを立ち上げたのか?

採用広報、事業認知の拡大など会社戦略の部分も一理ありますが、今回重い腰が上がった理由は「コロナ禍でも試行錯誤しているホテル事業がいること」を発信したいと思ったからです。

皆さんもご存知ですが、宿泊業界はwithコロナ時代において過渡期です。
2019年は訪日外国人数が最大になり、翌年の東京オリンピックで爆発的に伸びることが予測されていた観光・宿泊業が突如現れたコロナウィルスという存在によって需要がスペースワールドにあったジェットコースター、ザターンのように急降下。(福岡人なら分かってくれるだろう)

人件費削減をしてどうにか生き延びる施策をしていた矢先にGOTOキャンペーンが開始。お客様をチェックインに4時間待たせるくらいことになってしまったホテルもあったとか。
ちょっと前の記事ですが、次のGOTO再開も確実に同じことが起こることでしょう。

この1年半の間で幾度も発生する緊急事態宣言。
社会としてはしょうがないことですが、1日で何千万も売上が飛ぶ瞬間を何度も目の当たりにしました。

そんな中PwCが発表した『COVID-19: ホテル業界への影響 2021年6月』にて以下の記載のような要約を発見。

今後のホテル事業の見直しとして、

・徹底的なコストの見直し
・アセットライトに向けた取り組み
・おもてなしから攻めのマーケティングへの転換
・オペレーターチェンジ
・事業撤退、ホテル不動産の買収

などの施策によってアフターコロナの生き残りが絞られてくる

私たちのホテルは最高のもてなしや建築家による内装・デザインも特にないアパートメントホテルです。
そんな中で生き残りを見せる&優位性を持たせるために全社員取り組んできた一部がレポートとして書かれていたことで「自分たちの取り組みはこれからの時代で必須になってくる戦略である」と光が見えたように思えました。

そこで、ホテル事業で勝ち抜くためにも、自社のアイデアを可視化しアウトプットすることで情報の整理をする、且つ同業者様に情報としてうまく利用してもらい、共にこの環境を乗り切れるきっかけ作りになればと思っております。


これから発信していく内容とゴール

・私たちが今取り組んでいること&その検証結果
・今後のビジョン
・上記を2つに対して、日々切磋琢磨してるチームメンバーの紹介
・業界における社内でまとめたナレッジ
・開発ブログ
・イベントレポート   など

を発信することで、新たなキャリアに挑戦したい方、同業者、そしてチームメンバーとその家族や仲間の方々に「ホテル業界ってイケてる」と感じていただけたら光栄です。

緊急事態が全国解除されたとはいえ、先はまだまだ見えない状態です。

微力ながらこの公式noteを通じて少しでも多くの人に何かしらの意味や気づきを届けることができればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?