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モデリング・マスターへの道 #13 【ブロック風の木】

今回は、この動画を参考に木を「ブロック風の木」をつくってみました。

日本語のチュートリアルなので、とても楽です(笑)
内容も簡単ですし、初心者向けですね。


はじめる前に

この動画では、アドオン「add Mesh: Extra Object」を使っております。導入がまだの方は、先に設定をお願いいたします。

設定方法については、コチラに記載してあります。検索欄では「extra」と入力すれば、出てくると思います。

個人的な話ですが、この動画のおかげで「#11【蝶】」での疑問が解決しました。いやー、よかった。
#11の記事にも、追記してあります。


作業の流れ

流れはこんな感じです。
見本は動画なので、ぜひ見ながら作業してみてください。

<幹・枝部分>
① ”shift + A”から「メッシュ > Single Vert > Add Single Vert」で頂点追加
② 編集モードを「頂点」にして、”E”で押し出しながら枝を作成
③ 頂点を立体的に調整
④ モディファイアー「スキン」を追加 → ”ctrl + A”で太さを調整
⑤ プロポーショナル編集をON、下から徐々に細くなるように調整

<葉っぱ部分>
⑥ UV球を複数追加、調整して配置
⑦ モディファイアー「ディスプレイス」を追加 → タイプを「クラウド」に
⑧ モディファイアー「リメッシュ」を追加 → モードを「ブロック」に


おわりに

ブロック風の木をつくるチュートリアルだったのですが、以前わからなかった頂点からの作成方法が解決しました。木が作れた達成感以上の爽快感を味わっております(笑)

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