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モデリング・マスターへの道 #11 【蝶】 ※追記アリ

今回から、またこの本に戻ります。


はじめに

今回のテーマは【蝶】。
頂点をつかって面を張る方法でつくっていきます。
#08 【ワイングラス】のときと同じ方法です。
しかし、今回は少し勝手が違いました…


作業の手順

手順としては、このような感じです。

① 最初から設置されている立方体を選択して編集モードへ → 立方体を削除
② まず右羽根の上部分から「ポリビルド」でつくっていく
  上部に頂点を打っていき、同じ数だけ下部も頂点を打つ
③ 「辺ループのブリッジ」で面を張って整形
④ 右下の羽根も同様に作り、モディファイアー「ミラー」で左の羽根を作成
⑤ UV球を追加、伸ばしてループカットし整形して胴体を作る
⑥ 羽根を胴体につくよう調整し、角度をつけたあと「ミラー」を適用


今回の学習ポイント

今回は、初要素はありませんでした。
ただ、頂点からの面作成についてわかったことがありました。

ワイングラスは一筆描きだったのでわからなかったのですが、一度頂点を追加したあと、また独立した頂点を打つ方法がわかりませんでした。
今回は、上部とつながったまま下部を描き、つながった部分を消してから「辺ループのブリッジ」をかけています。

本を見るかぎり、とくに言及はなかったのですが、バージョンの変更の影響でしょうか?
ググってみたのですが、今のところ解決策は見つかっていません…


おわりに

今回は、とくに新しい要素はありませんでした。
ただ、バージョンの違いからか理解できないことがあり、結局わかりませんでした。
今のバージョンでは、頂点からの作成は難しいのでしょうか?


※追記 「解決しました!」

上記で「このやり方、本と違う。しかも、やりづらい」的なことを書きましが…
解決しました!!!

結論からいうと、根本的に間違っていたようです。
ポリビルド」は、使わないほうがいいみたい。

やり方としては、こんな感じでした。

① アドオン「add Mesh: Extra Object」を追加
② ”shift + A”から、「メッシュ > Single Vert > Add Single Vert」で頂点追加
③ 編集モードを「頂点」にして移動
④ "E"で押し出しながら整形

これで、変につながることはなくなります。よかった!

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