見出し画像

ローポリでカーテンを作りたい

はじめに

ネット検索って便利ですよね。わからないことがあっても、Google先生に聞けば、ほとんど解決します。

ただ、今回の「ローポリのカーテン」については探し出せず…。見つかった記事は、ぜんぶクロスシミュレーションを使ったものでした。ローポリかわいいのに、なぜ…

なので、とりあえず現時点の知識で作れるローポリカーテンの作り方を残しておきます。


ひとまずの方法

カーテン

これで、遠目であれば誤魔化せるレベルにはなったのではないでしょうか?


束ねると、ちょっとヒドイ

垂らした状態では見られる程度にはなりましたが、束ねるとどうでしょうか?

カーテン02

配列の数を増やしたせいか、ちょっとリアル寄りになってしまいました。プロポーショナル編集については、複数の箇所で行うことでソレっぽくしています。


今のところの最適解

画像3

最終的に、このような感じになりました。

配列の数を増やすと、どうもブサイクになってしまいます。僕が作りたいモノはデフォルメ感が強いので、アイコンと割り切って配列数を減らしました。

また、頂点の横の並びはイジってしまうとブサイクになるので、平行のラインは変えないほうがいいと思います。


おわりに

今回は、見つからなかったローポリのカーテンの作り方についてまとめてみました。もし別の方法が見つかったら、アップデートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?