見出し画像

【第3回】Repro Campイベントレポート📝アプリの成功&しくじり 事例共有会

みなさんこんにちは!
Repro Camp運営のEndoです。

4月からスタートし、Repro Campのオフラインイベントは早くも3回目!今回のイベントテーマは「アプリの成功&しくじり 事例共有会」です。これまで行ってきたアプリの施策案出しのワークショップとは、少し毛色の違う会となりました👏今回も、イベントの様子をお届けします!

▼前回のイベントレポート

▼Repro Campってなに?
私たちRepro株式会社が運営する、ユーザー同士が集うコミュニティのこと。「ふらっと、学び、つながる。」をコンセプトとしており、誰もが対等な立場でマーケティングについて学べるサードプレイスのような場を目指しています。ユーザー同士の交流で他社事例について知ることができるなど、ここでしか学べない内容も多数。

Repro Camp イベント開始

今回の企画では、参加者のみなさんから過去に学びがあった施策を事前にヒアリングしました。あらゆるカテゴリの成功&しくじり事例をまとめ、冊子にしたのがこちら!

全50ページ以上のボリューム!みなさんのノウハウが詰まった1冊です。

こちらの冊子を見ながら、グループごとに事例を発表する形で進行していきました!

アプリの成功&しくじり事例共有

事前に共有いただいた内容をもとに、施策から得た学びを共有していきます😄「Repro」を使って実施した成功事例から、ユーザーニーズがない状態で機能開発してしまったしくじり事例まで、バラエティ豊かな話が聞けました!

事例そのものはもちろん、そこから得た気づきがみなさん違って面白かったです。実践から得たリアルな気づきが聞けるのは貴重・・!

MVPの事例発表

グループごとの発表にとどめておくのはもったいない!ということで、最も良かった事例をグループごとに選出し、全体共有していただきました👍MVPの発表ではいくつか質問も飛び交い、施策のことを深く考える有意義な時間となりました🙆‍♂️

スモッカご担当の加藤さんには、お気に入り機能の施策について発表いただきました!
cowcamoの軽部さんは、A/Bテストを実施したプッシュ通知の施策について発表。仮説の重要性について再認識できました💡
みん歩計のご担当者さんからは、1つのしくじり事例から、たくさんの気づきを共有いただきました👏

グループ交流会

最後は、グループごとに自由に話せる交流会の時間を設けました。事例発表のときに聞きそびれた話でも、普段困っていることについてでもOK!他社のアプリ担当者さんと話す機会は意外とないものなので、参加者のみなさんからも好評でした🎉

たとえば、各グループで出ていた話題は「広告を使った新規ユーザー獲得の話」や、「継続率を高めるための仕組みの話」などなど・・🤔中には「ユーザーヒアリングの活かし方」といったコアな話題も!

普段聞けないアプリマーケティングの話もここでなら話せます!
各テーブルにトークテーマのカードを配置。ここから話が広がることもありました!

アンケートの声をご紹介

今回も最後にアンケートでいただいた声をちょっとだけご紹介!みなさんいつもありがとうございます🙇‍♂️

事例自体もとても有意義でしたが、ざっくばらんに普段の業務やアプリのグロースに向けてやっている施策の情報交換ができてよかったです。

他業種のアプリ担当の方々と交流ができてとてもいい機会でした!事例もすごく参考になりました〜

自分になかった視点でユーザーを拡大する案を出していただいたり施策案を出していただいたりできて、視点が広がりました。

今回のイベントレポートはいかがだったでしょうか?引き続き、アプリマーケティングについて学べる場としてRepro Campをより良くしていきますので、よろしくお願いします🎉