月に1回行われるReproの全社集会「ASM」とは?
こんにちは、Repro株式会社広報PRの谷合です。
今月からRepro noteで記事を書かせていただくことになりました。
私は主に自社プロダクトに関することや、社内イベントについてお伝えしていこうと思います。
さっそく今回はReproが毎月行っている全社集会「All Staff Meeting(以下ASM)」についてご紹介します😁!
ASMとは?
ASMとは、毎月第2金曜日の17:00~19:00に行われている全社集会です。
現在の参加方法はオフラインとオンラインどちらからでも可能で、出社しているメンバーは会場のイベントスペースに集まっています。
オンラインでは、zoomを利用してリアルタイム配信を行っているので、遠方在住などのリモートのメンバーも参加が可能です。
ASM開催中の質問やリアクションはSlackのASM専用チャンネルで行っています。
発表者はSlackのリアクションを見ながらリアルタイムで質問に回答するなど、とてもインタラクティブな会になっています👍
ASMの目的とは?
ASMは、Reproが掲げているミッション、ビジョンへの実現のため、全社の業績や現状の課題、取り組みだけではなく、経営陣の考えを共有し、全社員が自分ごととして捉え、5つのVALUE(詳しくはこちら)の体現者をより増やすことを目的としています。
Reproメンバーが社内で起こっていることを、全員が抜け漏れなくキャッチアップできる場になっています!
どういうことを共有しているの?
新メンバー紹介
Reproは新しいメンバーが毎月入社しています😆
リモートワークもあり、なかなか顔を合わせる機会がないメンバーもいるため、自己紹介の場を設けています。
自己紹介では、名前や所属、職務内容以外にも、あだ名(こうやって呼んでね)や好きなものなどを話してもらっています。
Reproは多様な趣味を持っている人が多いので、同じ趣味を持った仲間を見つけるチャンスです!
(自己紹介で犬が好き!と言うと、社内の犬愛好家専用Slackチャンネルに招待してもらえたりします🐶)
各部門からの進捗共有
各部門から前期の振り返りや当期予算、戦略発表を行ったり、新機能などの開発状況を共有しています。
普段の業務では関わりが少ない他部門の人でも、気軽に質問が可能です。
CS事例表彰
普段クライアントと接することが多いカスタマーサクセス(CS)メンバーからナレッジを共有し、Reproのツールとしての価値を向上させていくための取り組みで、PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)主催で四半期に一度行なわれています。
クライアントのWebサイト・アプリの改善施策の事例を発表し、全社員による投票により表彰をしています。
NPSの共有
顧客ロイヤリティを把握するためにCSが実施している調査で、半期に一度結果を共有しています。直接関わる担当者にしか伝わりにくいクライアントの声を全社員に共有し、会社全体でサービス改善の参考にしています。
エンゲージメントサーベイの結果共有
「Reproにとって必要な人材が長く活躍する場」を継続的に作り出すために、社員のエンゲージメント状態をスコアリングし、可視化した調査結果を共有しています。
○○Divisionからのお知らせ
各部門から、イベントの告知や決まり事などを共有しています。
Repro Awardについて
Reproではバリューを発揮したメンバーを表彰する『Repro Award』を半期毎に行っています。(前回のレポートはこちら!)
受賞者にはご褒美も・・・🏆!
今月のYusuke
代表の平田(Yusuke)さんから、会社の未来やメンバーについてなどの考えを共有しています。
自分が働く会社の代表がどういう考えを持っているのかなどを認識することができる機会になっています。
ASMの終わりにはじゃんけんも実施!笑
Reproはみんなで盛り上げていく会社です💪
次回は7月のASMをリポートしたいと思います!
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これからのReproをともに創る方、WANTED!!