見出し画像

【初級編】楽天・Yahooショッピングの商品名のルール知ってますか?


ネット物販では、商品名を決める時キーワードを羅列します。


普段、街などで見ている商品は大体

キレイキレイ 〇〇の匂い 298円

のようになるのですが、ネットの海に放出されるとこんな長ったらしい文章の様な商品名になります。

画像1

ネットショッピングをしたことある人ならなんとなく上記のような商品名を見たことあるのではないでしょうか?



いわゆるこの一見意味のなさそうな言葉の羅列こそが


「検索対策」

「キーワード対策」


と言われているものです。


この並び方にはしっかりと意味があり、それぞれしっかりと役割があります。


今回このnoteでは


✔SEOって何?
✔とりあえず意味もなくキーワードを並べている
✔アクセスが思ったように上がらない


と言った超初心者向けの記事となっています。

Amazon、楽天、Yahooショッピングどこでも使える知識となっているので是非、参考にしてください。



SEOって何?


SEOとは簡単に言うとキーワードを駆使した検索対策となっています。

正確には色々ありますが、今回の記事の中ではこの理解の仕方で大丈夫です。



キーワードには種類がある


キーワードには以下の3つ種類があります。

・ビッグキーワード
・ミドルキーワード
・スモールキーワード


先に言っておくと上記の言葉には様々な意味や定義がありますが、今回の記事ではわかりやすく伝える為にかなり嚙み砕いて説明している部分があります。




ビッグキーワード

画像2

ビッグキーワードとは簡単に言うと商品名のことです。

例としては

iPhoneフィルム、タイヤロック、ヘッドホン、Bluetoothイヤホン
サングラスetc...

などの商品の名前です。


最終的にはこの商品名だけで1番目を取ることを目標にしていくのがキーワード対策となっているので重要なキーワードです。

ここから先は

5,713字 / 22画像
この記事のみ ¥ 100

記事は定期的に更新していくのでまた見に来てね。 それとサポート要りません。その代わり❤をいっぱい押してください😍