見出し画像

🧖‍♀️錦糸町「黄金湯」は銭湯と若者文化が混ざり合う場所だった♨️

行ってきましたよ、錦糸町「黄金湯」。


☔️雨の日の平日でも大盛況

この日は前日の飲みを引きずって疲れていたので、早めに退勤してサウナに行くことを当日の昼に決めました!
ネットで17:30-19:30の枠が空いていたので予約💻
大雨の日だったのでガラガラかな?と思っていたら…

17:20段階で3~4名の男性グループと2組程すれ違い、早速この施設の人気ぶりがわかりました👏

サウナセット(入浴+サウナ+タオル)は1,050円でした!
1番書くべき情報な気が😂

サ道の聖地で、しかもお洒落だもんね^^

2021年ドラマに出てきたのに、なんで2023のポスターなんだろう😂
ナカタさんが使ったロッカーだと思うのに、裏の名前が違かった🥺

私は「サ道」シーズン2・2話の舞台ということで来訪を決めましたが、その前からインスタで外観の写真がよく流れてきていたので、お洒落さでも有名なんだと。すごい!

女湯だけゲートありました🚪

♨️古さと新しさが共存した浴室エリア

推しは薬湯

1. あつ湯:名前の通りアチい。サウナの外気浴後に入ってみたらアツすぎた
😹
2. 薬湯:ちょうど良い温度。この日は『西洋薬草』で、なんか身体に良さそう!と1番長く入浴
3. 炭酸風呂:ゆっるい。あつ湯や薬湯でのぼせた人にちょうど良さそう

感想♨️

まずは身体をしっかり洗って温泉に入りましたが、温泉だけでも満足できそうでした!
120分制なのでサウナの為に湯船にはあまり長く入らなかったですが、かなり気持ちよかったです☺️

浴室にカフェメニューのポスターが🤤

Instagramより

シャワー台にポスターを貼る場所があり、
お風呂に入っていると視線の先に整体や今日の薬湯、イベントカレンダーなどの情報があるんです!
特に、そこにビールやサワー、そしていちごミルクなどのオススメドリンクのポスターがあって、「絶対出たら飲む!!」という気持ちにさせられました。商売上手🥺

アメニティは力の入れ方に偏りあり

化粧水しか置いてなかったりリンスインシャンプーだったりするのに、ドライヤーはReFaでした笑
私は髪が引っかかったので、女性は乳液やヘアオイルなどを持参すると良さそうです👍

😢女性浴場のサウナは男性浴場より超小規模!

https://meqqe.jp/spots/705718 

女性浴場のサウナは上の段2人、下の段2人の4人しか入れない程の小規模サイズ ><
扉が座る位置の目の前なので、人の出入りがある度に体感温度が下がってしまいます。

真ん中の四角が女性の水風呂です🥺
https://meqqe.jp/spots/705718 

しかも男性浴室にある「サウナゾーン」は無く
浴室にある水風呂は3人サイズ、整い椅子も2つしかないです。
(これはHPにも情報載せて欲しいな…)

「サ道」を見て、「黄金湯はサウナエリアに入ってから別世界になる」という偶然さんの言葉にワクワクしていたので、
女性サウナでも気持ちよかったものの、残念な気持ちが残りました😥

この空間がまるっきり女性浴室は無いなんて。。。

その為、女性が黄金湯でサウナを楽しみたいなら、水曜日の男性浴室が使える入れ替え日を狙って来訪すべし!と主張したいです!!
私もリベンジします🔥

(ちなみに、ナカタさんが「ヒバの良い香りがする」と言っていたんですが、私には感じられませんでした🌳笑)

水風呂はすごく良かったです😌

使用している水は、地下から汲み上げた軟水をさらに軟水機に通した超軟水。お肌へ優しいまろやかな肌触りの水にしてお客様にご提供しております。

HPより

水風呂は20℃くらいでしたが、すごく心地よくてつい長く入りたくなりました🤍
調べてみたら超軟水だったようです!

女子水風呂は3名がギリギリのサイズなので、今度は大水風呂に入りたい!!

☕️2Fコガネキッチン・ラウンジでゆったり

1Fは常にスタッフさんが番台にたくさんいて視線を感じてしまったので、
ゆっくり休憩するために2Fへ👟

こういうおすすめポップにかなり弱く、チャイミルクコーヒーを注文しましたb

ラウンジ入口・テーブル横にあった絵、どこ切り取ってもお洒落だ〜^^

今回は雨で肌寒かったのでラウンジ内で過ごしましたが、気温がいい感じの時は外の風に当たりながら、テラス席に長居したいです🍃

次はいちごみるくの在庫ありますように🙏
この一角、かなり好き

次はガッツリご飯食べるぞ!

この店単体でも行きたくなるラインナップ🥺✨

この日は夜ご飯を準備済だったので、次回来訪時はラムキーマ食べたいです🍛

メニューより抜粋
ロウリュコーヒーの見た目が「映え」の極みでした。。すごい。

💿1Fの雰囲気、これが「エモさ」なのか…

スタッフさんが全員大学生?くらいの若さに見えたのですが、その影響もあるのかディスプレイがすごく今風でお洒落でした。

あまりに可愛い一角
雑誌も手に取りたくなった〜〜
あと瓶牛乳あるのはありがたすぎる

グッズからも「古さ×現代」のコンセプトが伝わる

黄金湯のロゴデザインが伝統文様のようなマークなので、そこにお洒落なカラーリングがされて、古さも新しさも感じられるグッズだな〜と^^
年齢問わず使いやすそうですね。

ステッカーノート・黄金湯ノート

(過去の黄金湯ノートは見当たらず、ミロの文字は見れませんでした🇫🇮🧖‍♂️)

皆かわいいステッカー持ってるな〜

こうやって参加型で思い出残せるの、私好きです。bb

イベントポスターも可愛い

黄金湯は、イベントや日替わり薬湯・男女入れ替えなど、リピートしたくなるシステムが多いのがすごく魅力的だなと!🫂

こういったポスターを見ると「またイベントチェックして、違うサウナ体験したいな」って思いますもんね。PR上手だな〜。

SNSフォローでステッカーget👍

Instagramをフォローして、ステッカーをゲットしました👍
これからサウナ行ったらステッカー集めようかな🤔

🥺次行くときは、男性浴室に入れる水曜日に!!

結論、温泉もサウナも気持ちよくていい時間を過ごせました☺️

ただ、「別世界に感じる、サウナエリア」を体験できなかったのは心残りなので、また水曜に来訪しようと思います💨

では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


ーーー
次に訪れたデザイナーズ銭湯の記事は、こちら。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?