スリランカ旅行 3日目


ほんとは1,2日目もかきたかったけど爆睡してかけなかったから、あとでかく。

昨日,アヌラーダプラにいって、今日はポロンナルワをみたあと、シギリヤロックに登った。

シギリヤロックからの景色


めちゃくちゃ辛いのを想像してたけど、想像ほどではなかった!
金比羅山の方が辛かったな…ピサの斜塔は一気に上がるから辛かったけど、シギリヤロックは途中休憩できるところが真ん中ら辺にあるから助かった。日差しが本当に強かったから日焼け止めぜっっったい必要!

てっぺんのお城のあと

外堀と中堀があって、てっぺんに王様が住んでたお城があったらしい.
けどその王様は結局16だか18年間しか続かなかったんだって。
有名なシギリヤレディと呼ばれる壁画は、当時のままかなり綺麗に見れた。
洞窟ぽくなってるとこだからそこだけ壁画が残ってくれたらしい。

このあと、サファリ見学みたいなものをした。
ちょっとそれは楽しかったから別記事にかこ!

で、ポロンナルワもみた。
遺跡がしぬほどあって、何箇所かをまわった感じ。

ムーンストーン
中央右の白い部分が漆喰

王様が変わるごとに、お寺をみんなそれぞれ建てたらしいんだけど(権力誇示と思われ)、そのお寺同士が近くて面白かった。
レンガで作って、周りを石でかためてる?らしい。
玄関には2つの石と(名前忘れたわ)、ムーンストーン?みたいなのがある。
家に欲しい

国のシンボル,大事なものであるお釈迦さまの歯を、遷都するときに一緒に移してた。
らしい。

あーあとアーユルヴェーダマッサージを受けた記録も別で書く。
なぜならクソすぎてめちゃくちゃ最低な思い出になったから.笑

昼食はこの日はローカルぽいレストランで!
全部美味しすぎた!!!、
ココナッツミルクとオクラのカレーがすごく美味しい,というかココナッツミルク系好きすぎる!!


いっぱい歴史教えてもらったけどすぐ忘れるわ。
けど興味深くて聞いてる分にはかなり面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?