運動⑧ トレーニング種目 のご紹介  四股

今回は脚の種目を ご紹介致します。
種目名が 「 お相撲さんの 四股 」です。
手順
①まず立った状態で 肩幅よりも少し 足を開きます。
②足先は大きくガニ股になります。
③前かがみにならないように 胸を張った状態で 維持します。
④倒れそうになるのを お腹に力を入れて お腹で受け止めます。
⑤両腕は前に伸ばし 水平に保ちます。
⑥足の広さ 足先 前かがみにならない 両腕 前に水平 
 全てが維持できましたら ゆっくりと お尻を真下に
 降ろしていきます。
⑦降ろせる所まで降ろしましたら その場で停止(3秒程)します
⑧停止後 フォームが崩れないように(ずっと お腹に力を入れます) 
 元に位置に戻ります。
⑨ゆっくり お尻を 真下に降ろしていきます → 降ろせる所まで 
 停止(3秒間程)
 →フォームが崩れないように 素早く 元に位置に戻る。
⑩⑨の一連の流れを 10回やるといいでしょう。
⑪運動⑤で載せた 「スクワット」とセットで行うと よいでしょう。
 (例)運動⑤ スクワットを 
    10回 × 2セット を 行った後
    お相撲さん四股 10回 × 1セット 行えば もっと良いです。 
★POINT★
お相撲さんの四股で大きなポイントは 前かがみに絶対ならないように
お腹に ずっと力を入れ行う事です。お腹が緩むと 倒れそうになり 四股ができません。
四股 → お腹に ずっと力を入れ 前かがみ 倒れそうになるのを お腹で受け止めます。
そして上半身はリラックスした状態で行うと より良いででしょう
難しそうに感じますが 効果は必ずでますので 是非 気軽な感じでやってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?