TERA@事業を活性化させるPdM

経歴:広告代理店→大手人材会社(サイト戦略部長)→飲食店口コミサイト(新規事業責任者)…

TERA@事業を活性化させるPdM

経歴:広告代理店→大手人材会社(サイト戦略部長)→飲食店口コミサイト(新規事業責任者)。10以上の新規サービスを立ち上げ、年間100件以上の機能要件定義を作成。新規事業や開発現場の最前線で得た知見やノウハウを発信しています。

最近の記事

なぜ”頭のいい人”はユーザー心理が理解できないのか?ユーザー理解からリブランディングに発展した話

#PMの仕事 「ユーザー心理を理解すること」はサービス運営・開発に関わる方にとって永遠のテーマだと思います。今回は、そのテーマに終止符を打つべく、マイナビ転職のリブランディングにまで発展した話を紹介したいと思います。 TERAってどんな人?と気になる方はプロフィールをご覧ください。 なぜ頭のいい人はユーザー心理が理解できないのか?それは、頭のいい人は「考えてしまうから」です。 ユーザー心理を理解する(=ユーザーが答えを持っている)というゲームで、頭を使ってしまうからダ

    • プロフィール

      TERA(てら)1987年大阪生まれ 東京都在住 <現在の仕事> 飲食店の口コミサイトを運営する会社で新規事業責任者として奮闘中。 ビジネス・テクノロジー・クリエイティビティの全領域をカバーしており、とにかく現場の最前線に立ち、爆速で事業に還元することが強み。 <スキルセット> <ポートフォリオ> インタビュー セミナー <経歴> 2010年〜 株式会社クラウドポイント(旧オックスプランニング) リーマンショックの真っ只中に入社した広告代理店。Web広告、同梱

      • 新規webサービスの立ち上げで、企画担当者が実際にやった業務を紹介

        #PMの仕事 この記事の対象者 自社のWebサービスを立ち上げようとしている企画担当者 外部の開発会社に開発依頼をする必要がある方 この記事でわかること サービスが公開されるまでにどんな工程があるのか 各工程で企画担当者(あなた)は何をすべきなのか はじめに■ 前提 ユーザー投稿型のスキル発見サービスを立ち上げ ユーザー画面(スマホ・パソコン)と管理画面(運営用:パソコン)を開発 対応ブラウザは主要ブラウザのそれぞれ最新版 自社メンバーは、企画担当(私)

      なぜ”頭のいい人”はユーザー心理が理解できないのか?ユーザー理解からリブランディングに発展した話