見出し画像

入社3年目の社員が営業職に就職して心がけていること!

こんにちは!
リペアの総合リフォーム事業部で活躍する社員をご紹介していきます。
今回は2019年に新卒でリペアに入社した3年目の社員にインタビューしました!
※2021年10月時点での記事を再度投稿しています。

スカイツリー前店 馬場さん

目次

  1. Q. 今の業務や働いている環境について教えて下さい!

  2. Q. スカイツリー店ならではのコミュニケーションの取り方は?

  3. Q. リペアへの入社を決めたきっかけは?

  4. Q. 仕事をするうえで大切にしていることとは?

Q. 今の業務や働いている環境について教えて下さい!

A. お客様のエリアは、かなり広い印象です。
担当によってエリアが変わってきたりするんですが、
個人的には、江戸川区の小岩方面が最も多いですね。
あとは、墨田区の東向島あたりを担当することが多くなっています。
とはいえ、東東京から、それ以上に広がっているわけではないと思います。

ですが、現場と現場の距離が非常に離れているので、
移動時間が非常に長いです。

スカイツリー店の仕事内容としては、
賃貸物件が多いというイメージがあるんですが、
案件の大きさによって仕事内容を分けています。

メンバーそれぞれの強みが異なるので、
メンバーの強みを最も発揮できる仕事をそれぞれが対応している形ですね。

Q. スカイツリー店ならではのコミュニケーションの取り方は?

A. メンバー同士がとても仲が良いので、
プライベートでも全員で飲みに行ったりしています。
以前は、店舗のメンバー全員で「バンジージャンプ」に
行ったりだとかもしていたので、
本当に和気あいあいとした雰囲気になっていると思います。

そういった特徴があるからこそ、
仕事をしていく中で注意点や良くないことがあったときでも、
相手のためにしっかりと伝えることができている印象があります。

メンバーのことも、とても尊敬していますし、
悩みや不安があるときは相談に乗ってもらったりしています。

あと、メンバーが担当している現場でトラブルが発生してしまった際は、
全員でその現場に行って、お客様に迷惑をかけないように対応をしています。

仕事柄、一人ひとりがそれぞれの仕事を対応するんですが、
仕事でもプライベートでも、とにかく相手を助け合いながら、
1チームという感覚で行動できていることが特徴です。

あとは、良い意味で、全員が特定の誰かに対して
気を遣っているわけではないと思います。
気を遣っていないからこそ、
自分が思っていることを正直に相手に伝えられる良さがありますよね。

Q. リペアへの入社を決めたきっかけは?

合同企業説明会によく顔を出していたんですけど、
その年に参加しようと思っていたフェスが"THE CAMP BOOK"でした。

そこで話をしてくれたのがリペアの人で、仕事に限らず、
プライベートのこともすごく楽しそうに話していて、
正直びっくりしました!

当時学生だったぼくは、仕事に対して「辛いもの」とか
「しんどいもの」というイメージを持っていたんですけど、
そのときの話で「仕事って楽しいものなんだな」というように
考え方が変わりました。それがリペアに入社を決めたきっかけです。

当時は、不動産とかリフォームなどの
業界に対するイメージは何もありませんでした。
業務内容以上に、「楽しく働ける環境かどうか」を重要視していたので、
その点リペアは最高に考え方に合っていましたね。

あとは、営業職として入社したんですが、人と話すことが好きだったので、営業職に関しても悪いイメージは何もなかったです。

Q. 仕事をするうえで大切にしていることとは?

電話は必ず、どんな状況であれ出るようにしていますね。
基本的に、オーナーさんと管理会社さんの要望に沿って
仕事を進めることはもちろんなんですが、
同時に自分から提案もするようにしています。

必ず1個は提案することを心がけていて、
単に相手の要望に受け身になるのではなく、
常により良い形にするためにはどうすれば良いかを考えています。

あと、スカイツリー店の目標として
『売上1位』を取ることを掲げているので、それは達成したいですね。

同期の中でも個人の売上はやっぱり意識しているので、
とにかく負けないように日々努力していきたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------

もっと会社全体のことを知りたい方は下記リンクのHPへ!
また現在、一緒に働く仲間を募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?