見出し画像

山口市100人カイギ #6

<山口市100人カイギとは>
山口市内で様々な活動をしているゲストを毎回5人お呼びして、10分間で自分の「思い」等をプレゼンして頂く参加者の交流をメインにしたイベントです。
2016年に東京港区での初開催から全国に活動が広がり、様々なコミュニティで実施されています。特徴は、ゲストが100人に到達した時点で、運営が解散するという「終わり」があることです。
山口市内で活躍する魅力ある活動を世の中の人々に知っていただくことや、地域の未来を創るゲストを100人お招きすることで、業種の垣根を超え、学生から定年退職した方まで壁を取り払って交流することを目的としております。
今年のCOVID-19の世界的流行から都市と地方の在り方、働き方とビジネスモデルにおける概念の再構築、業種を超えた地域課題や教育環境の見直し等、多くの課題が生じる中でコミュニティの重要性が再認識されています。山口市100人カイギが解散する頃、イベントに関わる方達の間で、地域に根差した絆が生まれることを願い開催します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<概要>
日時:2021年6月16日(水)19:00~21:00
場所:オンライン(Zoom&YouTubeを使用)
参加費:一般500円 学生無料
※途中参加・途中退席可能
※お申込み頂いた方へ開催24時間以内に参加URLをお送りします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<タイムスケジュール>
19:00~19:10 ツールの説明 イベントの趣旨説明
19:10~19:20 チャットの練習
19:20~19:50 ゲストトーク①②③
19:50~20:00 休憩
20:00~20:20 ゲストトーク④⑤
20:20~20:50 Q&A ディスカッション
20:50~21:00 クロージング 次回案内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ゲスト>
津原 政志さん(ossan活性化プロジェクト 代表)
大手商社系代理店で携帯電話の販売に従事し、福岡、東京、千葉、茨城、鹿児島など全国を転々とする。
27歳で地元山口県に帰京後は15年間にわたり大手通信キャリア代理店事業にて店長業務、法人営業に従事。現在は大手外食企業の弁当工場に配属し高齢者向けの宅配弁当の製造に携わる。
2020年ossan活性化プロジェクトを設立、プロジェクト主宰。

札本 咲子さん(山口宇部経済新聞 動画編集長)
宇部市生まれ、宇部市育ち。
株式会社ネットウェイズ 営業部長。
2010年、20歳のときに「山口宇部経済新聞」の記者としての活動を始める。
「街の記録係」として、地域の人の思いを全国に届けることをモットーに日々ローカルニュースを発信。
過去には「蛇に巻かれる」「大食いに挑戦する」など体を張った取材も。
そのほか、イベントなどの司会業も行い、総じて「思い」を預かり言葉で伝える「代弁者」でありたいと、毎日精進中。

横山 剛 さん(山口商工会議所/街づくり山口)
山口市生まれ。
防府商業高校→山口大学経済学部→ハウスメーカー→山口商工会議所(2011年~)
起業・中小企業の経営支援全般、地域のイベント、定住促進の業務などを経験し、現在は中心商店街・市街地の活性化に向けた事業の企画運営や事務局業務を担当。
趣味はスポーツ観戦、ジョギング、時々スイーツ。
自分が関わった人や事業が成功する姿を見ることを励みに、日々の仕事をしています。同じような感覚を持つ方や支援機関の方と知り合いたいです!

守岡 千香子さん(山口大学2年)
2001年3月生まれ。山口県下松市育ち。
小学生の時から、LABO PARTYという団体に所属し、学校や家以外の様々な場でたくさんの学びを享受してきた。LABO PARTYを通して、全国でのサマーキャンプや中学生でのホームステイ、リーダー体験、高校留学など、さまざまな経験を積んだ。
現在は山口大学国際総合科学部2年生として、様々な場で学んでいる。将来は自分の事業を通して社会に貢献していきたいと考えている。

松田 温郎さん(山口大学 経済学部 准教授)
1984年生まれ、愛媛県出身。
神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。
専門はマーケティング論、流通論。
個人事業規模の商店がもつ知識や技術に興味をもってフィールドワークをしています。
趣味はサッカー、総合格闘技、マンガ、ゲーム、ラーメン屋めぐり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催:山口市100人カイギ運営事務局
共催:産業交流スペース Megriba(メグリバ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?