見出し画像

チーターに噛みつかれても!初動が早くて損はないという話


こんにちは、megumiです。


ついにコロナウイルスの感染者が
東京で800人に迫っていますね。


知り合いには私は今のところ
感染者はききませんが、


みなさんお変わりなく
お過ごしでしょうか。

危機感をあおるような
暗い情報の流し方ばかり見ている
一方では

メンタルも下がってしまう
と思うので、


早く拡大を食い止めて
みんなで明るく
経済活動を盛り返しましょう!


自粛して!
動かないで!!笑


みたいな発信をできる
SNSなどの媒体や


インフルエンサーは
直接的には
救えないにしても、


不安で滅入っている方々に
ものすごく有難い価値提供
出来ていますよね。


なので、

私が影響を及ぼせる
身近な人をはじめとして、


私の読者さんにも、


私にできる限りの
価値提供をしていきたいな、


と思っているので、

読むだけで
少しは気分が明るくなるような
コンテンツを意識しております、笑

検討中・・?

画像1

NYでは非常事態宣言を出しても、


あっという間に
感染が拡大しているので、


どう考えても日本はすでに
緊急事態だと思いますが、


まず学校の再開は
いったん延期にして


経済活動の制限は
ためらっているようですね。


あれこれ審議を
しているのでしょうけど、

多くの人の意見を
踏まえて意思決定をするのって
時間も労力もかかるでしょうし、


検討中、
審議中の間に
感染が拡がっている・・


という状態が見えます。苦笑

SNSを見ていると、
言いたい放題
いろんな批判や意見が
飛び交っていますが、


小池都知事の発言とか
安倍総理の発表する施策に


いちいち批判や愚痴を言うのは、
何の意味もないです。

誰かを否定すると
自分も嫌な気持ちになるし、

自分で湧かした
怒りと不満で

自分自身が
さらにヒートアップ
=自滅に陥る
、笑)

自分が管理できることだけ

画像2

将来不安や
実際収入が激減して

悩み苦しんでいる方も
増えていて、


自殺をする人も
増えているという情報も
聞きますが。


今の状況は
永遠に続くものではない
ですし、


過去を振り返っても、

暗い時期の後には
絶対に明るい時期がくる

ということがわかっているので、


最悪の事態を
想定しつつ、


良くなることだけを
考えて、


ふっと湧く気分に
持っていかれないように、
淡々と準備をしていきましょう。

(まさに
いいことだけいいことだけ♪
というアンパンマンの歌詞の通り、笑)


自分には何も
できないことだけ考えて
ハラハラしていても、

目が遠くなってきますので、笑

”今”
”今日から”


少し先に良い結果に繋げるために
自分が(コントロール)できる
ことだけ
を考えて、


自分ができることを
淡々とやるほうが


絶対に自分自身や家族、
ゆくゆくは世の中のために
繋がるはずです。

①批判や否定をして
利益なし!


②自分ができること
だけを探して
やり込みましょう!

変わらざるをえないチャンス

画像3

リアルの会議やセミナーも
自粛が続いているので、


セミナー会場や
シェアオフィスを運営する
企業も打撃がすごいでしょうし、


ディズニーランドも
いつ営業を再開できるか
という感じです。


原理としては、
人が集まるところに
お金も集まるので、
ビジネスが儲かる
となっていたのに、


今の状況では
”真逆の動き”になっています。


そして、

世の中の流れが
変わっている


ということは?


・自分も何かしら
変わらざるを得ない
局面にきている

と自分で気付いて、


・家から
無駄歩きできないし、
まずスキルを磨いていこう。

ととりあえず

”ひきこもり勉強”
するにしても!笑


唯一取り返せない
”時間”


という
自分の限られた資本


どんな目的を
近い将来果たすために
使っているのか?


その目的意識がなく
密かに日常が戻ることを
願いながら、


”知識情報のインプットを
しているだけ”

ではいけません。

(またもとに戻って
何とかなるんじゃね?と、笑)


勉強もビジネスでも、

たとえば
本を読むだけ読んで
賢くなった気がする。


という自己満足な活動を
”勉強”だと思って
しまっている
人は

けっこういますが。笑


ダメです。笑


変化を起こすには、

①まず知識情報を認知する
(本を読んだり話を聞いて)

②理解する
(繰り返し知識を学ぶ)

③実践する
(自分が手や頭を使ってやる!)


この3つのステップを
クリアしないと
勉強したとは言いませんので。

(やる!までいかないと、
次の日、一週間後には
まっさらにリセットされます、笑)

アンテナを張って的確に動く

画像4

たとえば、


太り過ぎてまずい
しわがひどい
シミがひどい・・


と、笑


鏡で自分の身に
起きている現実を
直視せずに時間をやり過ごして


家事育児に没頭していると、
事態は深刻になる
一方ですよね、笑


人間関係でも
お金や収入についても
同じで、


自分が課題に早めに
気付けるように、


アンテナを張って

早めにチーターを見つけて
逃げ切れるシマウマのように、笑


ピピっと来たら、
パパっと動ける
感度と行動力を意識して、


さらに!


それをできてこそ。

ニアミスで
チーターに噛みつかれても、笑


初動が早ければ
完全に食われることは
ありません。

(とりあえず
仕事やビジネスでは

サバンナと違って

完全な失敗=死には
直結しませんので
リスクなんてないも同然
、笑)

将来性と生産性

画像5

たとえば、

今もこれからも、

知識やスキル習得を促す
という価値提供ができる仕事
=教育者
というのは、


需要があると
予測されていますし、


おそらく私もやっているような
オンランでほぼ完結できる
ビジネスモデル

仕組み化ができていれば、

今のように
病気が流行っていても
家にいながら仕事ができて、

収益化までの流れが
成り立ちますし、


圧倒的に効率がよく、
生産性も高い
収益モデル
なので、


今後も生産性が高い方に
いくに決まっている

仕組み化できるスキル
持っておいて損はないです。


オンライン診断とか
処方も可能になる
ということで、


将来は医師や薬剤師の
存在価値もかなり下がる

(給料が激減する
と言われています)

ようですが、


医療や保険、
投資の相談などでも、

オンライン完結できる
サービスが提供できれば、


海外や遠方にいる人でも
すぐにコンタクトが取れて、

知識や情報、
適切なアドバイスなどの
”価値”を受取り、


喜んでもらえる
サービスを
提供できます。

問題点もあるけど

画像6

ただし、
インターネットビジネスの
デメリットである、


①信用されにくい

②価値を理解されにくい


という点は突破しないと
いけないのですが、


そこを解決するためにも、

・どうしたら
信用してもらえるか?


・どうしたら
理解してもらえるか?


をこれまた
自分の手と頭を動かして、


わかりやすく
買いやすいを徹底して

あれこれ思考錯誤するしか
ありません。

お金をいただくためには
ずっと思考錯誤です
、笑)

無駄を極力排除する


そしてその

”まずやる!”

にあたって、


①どうしたら
この仕組みで
収益化できるのか?


②WEBの媒体を
活用するのは何のためか?

というビジネスの仕組みを
理解してからやらないと、


修行のごとく、

ブログやメルマガで
文章を書き続けるなどの


不毛な活動をすることに
なります、笑


とりあえず
ナスが美味しいって聞いて
買ってきたけど!


とナスを買っても、

・どんな料理を

・誰に食べさせるために

・どんな材料が必要なのか?

・ナスはそもそも要るのか?


レシピや作り方も
わからなければ


まずナスを買って
ナスを切り始めても、

誰にも喜ばれない
で終わります。

(細切れナスの残骸が
残るだけ、笑)

流れの基本をカタチにするだけ

画像7

で、

インターネットを使って
お客さんにとっての

価値提供を
半自動化できる全体像は?


というと、
オフラインのビジネス同様に、


①まずブログで集客
(SNSや将来的には
WEB広告も使って)

②メルマガ(LINE)で
知識や情報を教育して、


③信用して
サービスの価値を理解し
(メルマガ、セールスレター、
ZOOMで)


今必要だ!!


とお客さんに感じてもらい
お金を支払って買って


④”喜んでもらう”
(お客様の時間を使って)


ここまでを
オンラインで完結するよう
カタチにするだけです。


”何のこっちゃ??”

”道のり長いなー”


と、
ほんの数年前の私も
気が遠くなる思いでいましたが、笑


いっちょ産んでしまうと
子供はすくすく
育っていくように、笑


手を動かしはじめると
一気に”自分事”になるので、


大丈夫です。

成長します!


すると記事作成でも
ITの操作のあれこれでも、笑

何とかできるようになり、


めげずに続けることで!!←ココ!


上手く行きます!

めげずに続けることで。

運とは
機会と準備が出会う現象。


運がよくなりたい!
ピンチをチャンスにしたい!


これがチャンスかも。笑


と思う方は、
無料のオンライン個別相談で
話を聞いてみてください。
→https://meguminmin.com/personal-workshop-offer/

ではでは!

※メルマガでは将来性のある仕事で効率よく収益化できる方法など役立つ情報を配信しています↓

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?