見出し画像

トノサマバッタ3回目の脱皮

「トノサマバッタ」「脱皮」

と検索してもあまり記事が出てこないので


それならわたしが書こう

トノサマバッタを真剣に飼っている
いや、子どもの「飼いたい」からはじまった

ペット トノサマバッタ

この生活をこれからするであろう方のために。

これは使命だ
バッタから与えられた使命だ、ふなこ。

________________

トノサマバッタとの出会い

4月19日(金) 夕方
むすめとばあばがちいさいバッタを捕まえる

すでに顔がしっかりトノサマバッタなのである
ちいさいくせに立派なのである

ちなみにバッタには
●「まるがお」
▲「さんかくがお」

があるらしく

●「まるがお」
いなごやトノサマバッタ

▲「さんかくがお」
ショウリョウバッタやおんぶばった

むすめの絵本より

らしいです。
へ〜初めて知ったぁ


バッタを捕まえた場所に生えている
イネ科の植物をとってきて
(シュッとしたやつとかお馴染みのネコジャラシとか数種類)
水を入れた元プリンの壺に差し込んでおいた


このときはなんとなく土を敷いたけど

後々、暑くなってきて土から匂いが発生したため
土ではなく
キッチンペーパーを敷くのがオススメです^^


バッタのうんちは放置するとカビが生えて
バッタが弱ってしまう原因になるらしいです
なるほど。なるほど。

二日に一回


新しい草を入れ、うんちを掃除する生活がはじまった


バッタのお世話をする日がくるなんてね。

ちなみに名前は
ぴーちゃんです。
(むすめがつけました)

GW突入
旦那の実家に帰省するため
トノサマバッタのぴーちゃんを連れて4時間の車移動

去年の夏はカブトムシを連れて帰ったっけ

生き物を愛でるタイプではない旦那と旦那のご実家

「今度はなにを連れてきた!?」

とても新鮮そう
これは紛れもなくわたしの血だなぁと思う
(さすがに虫は飼ってなかったけど、、、)


【飼育から9日】
4月28日(土)

その日は東北だというのにものすごい暑さの中
戌の日参り、安産祈願に神社へ行った

帰ってくるとぴーちゃんがいない、、、

この半透明なものはナニ???

だ、だだだ脱皮してるううう!!!

おまえはおれか、おれがおまえだったのか

初めての脱皮に本人も驚きが隠せないようである
もちろんむすめも大興奮


そして
旦那の母も
「バッタって脱皮、するのねぇ」と初めてのことに
心躍らせてくれていた

そしてぴーちゃんのために

かつおぶしをくれた。


というのも
実は帰省前日の夕方にむすめはまたバッタを捕まえたので
「一緒に飼えるかな?」ということで
いろいろと検索した結果

トノサマバッタは共食いする(可能性もある)

と……そうなんだ、初めて知った。


その共食いを防ぐために
動物性の餌としてかつおぶしを入れることを
推奨している情報があって
だけど、かつおぶしを入れても
共食いするやつはする、と。怖ええです。

食べるのも食べられるのも見たくないので
新しく捕まえた子は逃してあげたという経緯がありまして

それをむすめがばあばに話していたらしく

「トノサマバッタはかつおぶしを食べる」情報をもっていたばあばからの

ぴーちゃんへの
脱皮、おめでとう。
お赤飯感覚のお祝い、もらいました。

何日か滞在し、また4時間かけて我が家へ




【飼育から19日/一回目の脱皮から10日後】
5月8日(水)
二回目の脱皮

で、でっかくなってる

9日〜10日くらいが脱皮をするスパンなのかなぁ

検索してみると
スパンについての情報はないが

トノサマバッタの脱皮は5回

ご、ごかいもすんの!?
どれだけ大きくなろうとしているんだろうか、この子は。


【飼育してから32日/一回目の脱皮から23日後/二回目の脱皮から13日後】
5月21日(火)

ぴーちゃん
元気がない

ご飯(草)を全く食べなくなり
いつもは草の上にいるのに
なぜか下の方、端っこにいるようになる

弱ってきたのかなぁ
もうダメなのかなぁ
暑さのせい?
太陽が足りない?

「バッタ」「下にいる」
「バッタ」「弱っている」

検索してみたけれど有力な情報はない

いろいろ考えて
あまりいじってストレスを与えるのはいけないと思い
気になる心を落ち着かせながら
むすめにも旦那にもなにも悟らせずに見守っていた

覚悟もしていた


【飼育してから33日/一回目の脱皮から24日後/二回目の脱皮から14日後】
5月22日(水)
三回目の脱皮

で、で、でででかいいいいい!

おまえはおれか?
しゃりしゃりしゃりしゃり


朝一番にぴーちゃんのおうちをそっとのぞいたわたしは

一歩引いた

朝の静けさとひんやりとした空気と

でかいトノサマバッタ

立派になったなぁ、立派になりすぎやしないかい
あどけなさと可愛さがどこかへ


起きてきた旦那にも

「ちょ、ちょっと覚悟してバッタ、みて」

と言うと唾をのんでそっと近づいたあとに

旦那が跳ねた

バッタ並みに。

「で、でけえ!、、、さすがにちょっと怖いい」

しかしわたしの頭の中では

脱皮の前って具合悪いのかな
女の人の生理みたいなものなのかな
だから昨日はずっと黙っていたんだ

そうか、そうか
無事に脱皮できてよかった

なにかが芽生えているのだ

「バッタ」「脱皮前」「具合悪い」

こんな検索をしてみたけど
案の定有力な情報はない

しかし

「脱皮をしたら太陽には当てずに静かな場所で完成形になるまで見守る」

こんな情報をゲット!!!

そうなんだ、そうかそうか。
今日は太陽に当てないでおこうかな。

とは言ってももうこの緑色は完成形っぽいけども

そして

しゃりしゃりしゃりしゃり
もりもりご飯(草)を食べている

よかったよかった

ぴーちゃんは元気です

現在
【飼育してから47日/一回目の脱皮から38日後/二回目の脱皮から28日後】
三回目の脱皮から14日経過
6月5日(水)

脱皮の気配はまだありません

が、ぴーちゃんのおうちがかなり狭そうで。

どうしたらいいものか。


悩みながらも引き続き
大切な家族を見守りたいと思います

ふなこでした^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?