見出し画像

志賀海神社・志式神社🐉✨

久しぶりの noteです☺️🤭
7月6日、香椎宮・志賀海神社・志式神社へ✨
黄砂や PM2.5を感じない氣持ち良い青空☀️
青い空と碧い海に呼ばれるように
龍神様を感じたく 壱岐島とも繋がりの深い
香椎宮・志賀海神社・志式神社さんへ✨🐉🙏✨

まずは、『 香椎宮 』
【 御祭神 】仲哀天皇  神功皇后
今日も蝶々とトンボが周りをヒラヒラ🦋💕
香椎宮は優しい氣を感じます🙏✨
本殿裏のどっしりとした御神木🙏✨
こちらは『 志賀海神社 』さん
【 御祭神 】綿津見三神
「 海神の総本宮 」を称されている
妹 曰く、可愛いハクセキレイが
参拝する私の後を付いて歩いてたらしいwww
碧い海と樹木の緑が美しい〜🌊🌿🐉✨
海の向こうから『千と千尋の神隠し』に登場した
『ハク』が飛んできそうだわ~☺️
こちらは『 志式神社 』さん
【 御祭神 】天火明命 ( あめのほあかりのみこと )
      火酢芹神 ( ほすせりのかみ )
              豊受媛神 ( とようけびめのかみ )

《  志志岐三神(ししきのさんしん)  》
十城別命(ときわけのみこと)  稚武王(わかたけのみこ)
葉山姫神(はやまひめのかみ
海沿いの深い松林の中に佇む志式神社さん✨🐉🙏✨
可愛いお馬さんと龍神様✨🐎🐉✨
本殿横に『 蛯子宮 』と『 龍宮神社 』

左の『 蛭子宮 』さんの紙垂の一つが面白いように
グルグル回って嬉しいお出迎え☺️
右の『 龍宮神社 』さんでは明るい光を感じました
こちらは本殿です✨🐉🙏✨
時がゆっくりと流れるような空間
本殿から すぐの奈多の美しい海✨
波の音を聴いてるだけで癒やされる〜🌊🫧
波の音まで優しい〜✨小さな鈴が転がるような✨
豊かな山の緑があるからこその 美しい海だわ~☺️
全てに感謝の氣持ちを伝えたくなる氣分✨🙏✨
しかし 段々とサンダルと足の間に
焼けるような熱い砂がジワジワと入ってくる、、
顔も日焼けしてるだろうな~と、慌てて日傘をさす😆
そして、今日の一番の癒しは🤣🤭

志賀海神社へ向かう途中、あまりの暑さに
コメダ珈琲の『ジェリコ天空の抹茶』を
アイスコーヒーと共に🤭☕💕
コーヒーゼリーがたくさん入って美味しかったです👍
久しぶりに甘いの食べたわ~www

新年をウキウキ迎えたけれど
そこから 強制終了のように感じる半年を過ごしました
病院での検診は何事もないのに
めまい症と不思議なほど身体の重さを感じ 動けず😵‍💫

その間、神社参拝へ伺ってましたが
自宅の神棚と大黒様・龍神様・空海様、仏壇での時間を
とても大切に感じる日々を送ってました🙏✨

でも、あの半年間は何だったんだろう???🤔😅
自分自身を見つめ直す期間でもあったような、、、
という事で、また自分ペースでぼちぼちと
noteを楽しませて頂きたいな~と思います🐥💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?