見出し画像

4/16(日)香椎宮 春季氏子大祭 天女様✨

令和5年 4/16 香椎宮(福岡県)春季氏子大祭
御祭神 神功皇后崩御の御忌日(御命日) 4月17日に近い日曜日に 氏子さんの奉仕により執り行われる春の大祭です✨🐉🙏✨
特別奉納として『 瑞穂舞 』の御奉納が午後より執り行われました。『 舞踊家 浅野瑞穂 』様と
研究生の方々30名による御奉納✨

と、その前に綿津見神社さんへ参拝✨🐉🙏✨

【 御祭神 】 志賀三神 豊玉姫命
【 境内社 】 竈門神社 須賀神社 稲荷神社 黒津神社
三宝大荒神社 若宮神社 虚空蔵菩薩 大日如来

昔は『竜王社』という名前でしたが
明治の神仏分離令で『綿津見神社』となりました

写真左下は古い竜王社の『八大龍王』と
書かれた扁額が大切に祀ってあります✨🐉✨
綿津見神社のすぐ横に拡がる美しい海✨🐉🙏✨

この日は落雷予報がでてたのですが
曇り空から お日様の光が拡がってゆきました✨
こちらが香椎宮の本殿✨🙏✨
【 主神 】 仲哀天皇  神功皇后
【 配祀 】 応神天皇  住吉三神

美しい朱色の本殿は『香椎造り』という
国指定重要文化財となっています
御神木『綾杉』

【 春季氏子大祭 】
神功皇后崩御の御忌日( 御命日 )の4月17日に
近い日曜日に氏子さんの奉仕により
執り行われる春の大祭です✨🙏✨
午後から綾杉前において
特別奉納として瑞穂舞の御奉納✨
舞踊家  浅野瑞穂様と研究生の方々30名による御奉納
神々しい光の中、龍神様の風が吹抜ける✨🐉✨

【 特別奉納 】 御神木『綾杉』前にて
古代の舞・女神の祈り・天女曼荼羅・日出る・永遠の舞
皆さま の美しい御奉納✨✨✨
舞踊家  浅野瑞穂さんの瑞穂舞は
『天女の舞』と呼ばれているそうです✨🐉🙏✨
昨年の秋季氏子大祭での奉納を間近で拝見し
あまりの美しさに一目惚れしてしまいました😂
美しいだけでなく神々しいのです✨🐉🙏✨
神々しい✨🙏✨
『 瑞穂舞 』の御奉納✨神々しい光に包まれた中
神風・龍神様の風が吹き荒び
美しい時空間の中に溶け込んだような御奉納✨🐉🙏✨


嫌なことがあっても 悲しいことがあっても
こんなに素敵な世界を 観ること感じることができる幸せ

ネガティブに引っ張られないようにwww
まず 自分を大事に 幸せに そして周りを幸せに💗
ということで、
先程ご褒美に半分食べてた『雪見だいふく』の
残り半分を やっぱり食べよ🐥💖こんな夜中に🤣
あぁ、今日もボヤいてしまった😂

✨みぃ~んな 幸せにしかなれません👍✨
✨神恩感謝✨🐉🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?