leopyi

ファンタジー好き。 ゲームやアニメ、小説やノンフィクション様々なものが好き。

leopyi

ファンタジー好き。 ゲームやアニメ、小説やノンフィクション様々なものが好き。

マガジン

  • ファンタジー系ジョブ大事典

    ファンタジー系のジョブ(職業)をご紹介します。有名どころではナイト(騎士)やウォーリア(戦士)、プリースト(僧侶)、ウィザード(魔法使い)などがあります。それ以外にも、ゲーム、漫画、アニメ、テレビ番組、オリジナルものなど様々な職業(ジョブ)をピックアップします。その特性と特技、苦手とすることも含め徹底解説します。

  • モンスター大事典

    ファンタジー系のモンスターを中心にした事典形式のマガジンです。 ファンタジーだけでなく様々なジャンルからもこれは!と思ったモンスターがいればご紹介します。 モンスター事典は書籍でもたくさん売られていますが、ゲーム、小説、伝説、神話、現実世界など様々なモンスターをピックアップします!

最近の記事

  • 固定された記事

青魔道士の面白さ(ファイナルファンタジー14をプレイされている方向け)

ファイナルファンタジー14(以下FF14)ではリミテッドジョブという特殊な扱いの青魔道士従来のシリーズから変わっていないところ FF14では白魔道士や黒魔道士、赤魔道士など様々な魔法使い系のジョブが登場します。 その中でも異彩を放つのが、敵の技を覚える(ラーニングする)、そしてそれを使って攻撃や回復など様々な能力を得ていくジョブが青魔道士です。 FF14での青魔道士とは? FF14で青魔道士はリミテッドジョブと呼ばれ、通常のジョブよりも最大レベルが低く設定されていますが

    • 大人になりきれていない、おとな

      よく子供の頃に親に叱られて、それをずっと恨んでやる!って思っていても自分が大人になると自然と吸収して忘れていく物だ。 しかし、稀に生い立ちや環境それに様々な人間関係を小さいころに強いられその「恨み」が本当に実体化してしまう人がいる。 ただそれだけならばその当人の問題で済む話なのだが、そのような人は大抵周りの人々を巻き込んで振り回す傾向にあることが多い。 更に自分が体験した「恨み」が消せないため、自分でも葛藤しなんとかしようとはするが、なにか辛いことなどがあるとすぐその言わば

      • MMORPGとはどこが魅力なのだろうか?

        多人数でプレイすることができるコミュニケーションを取りながらゲーム内のチャットやボイスチャット(VC)、外部ツール等を駆使して進められる MMORPGの最大の魅力は同時に同じ世界に複数の人々がログインという形でその世界に入ることができ、まるでもう一つの世界があるかのような様々なコンテンツやバトル、モノづくりなどをすることでそれぞれの道の経験値を積んでプロになっていくというところではないでしょうか。 元来からあるRPGとの最大の違い、それは相手はコンピューターではなく人間であ

        • ナイト

          ウォーリアが物理攻撃の要だとすると物理防御の要はナイトだろう。ナイトとは俗に言う騎士であるが馬に跨っている者ばかりを指すのではない。ナイトは巨大な盾を自在に操り味方を援護する補助系魔法も使う。

          有料
          100
        • 固定された記事

        青魔道士の面白さ(ファイナルファンタジー14をプレイされている方向け)

        マガジン

        • ファンタジー系ジョブ大事典
          5本
          ¥400
        • モンスター大事典
          17本
          ¥1,600

        記事

          プリースト

          いわゆる僧侶のことで聖属性魔法の基本を自在に操ることが出来る。高レベルのプリーストになると死んでしまった味方を生き返らせる高度な聖属性魔法をも駆使する。

          有料
          100

          プリースト

          ウィザード

          いわゆる魔法使い。または魔術師とも言われるジョブの中では高度な魔法も駆使するレベルの高い魔法使いである。レベルの差で言えば、メイジが一番弱く、ソーサラー、ドルイドと続きウィザードが基本形の魔法使いでは一番強い。

          有料
          100

          ウィザード

          モンク

          モンクとは修行僧のことだが、ファンタジー系のジョブでは素手やヌンチャク、鎖鎌などを得意とした武術家である。ヌンチャクや鎖鎌を使っても強力な一撃を繰り出せるのだが、その真髄は素手攻撃にある。素手とはいえ心眼を持って繰り出した一撃は大きな物理ダメージを与える。

          有料
          100

          ウォーリア

          ウォーリアは主に戦士のことであり、物理攻撃のプロで使える武器の種類は非常に多く、大剣、双剣、槍、斧、鞭、刀など物理ダメージを与え尚且つ接近戦で使う武器なら自在に操ることが出来る。

          有料
          100

          ウォーリア

          グール

          食屍鬼と書くこともあるように屍人を食らって貪る習性があります。それが人でいうところの食事に当たるわけではないということが多方の見方です。グールはゾンビよりも獰猛でゾンビが何か意図ある術者に操られていることが多い一方、グールは自らの意思で動いている場合が多く僧侶の除霊も効きません。

          有料
          100

          ワイバーン

          竜の亜種。翼竜という部類に入るモンスターです。その最大の武器は鋭い鉤爪でえぐるような一撃必殺技攻撃でしょう。翼を持った竜としては小型ですがワイバーンは群れをなし素早さでは翼竜随一と言われています。

          有料
          100

          ワイバーン

          デビル

          デーモンが異形の姿をしていることが多い悪魔ならデビルは通常高貴な人間の姿をしています。デーモンと並ぶ悪魔界を統括する地位にあります。 また、レベルの高いデビルは魔王と呼ばれしばしば人間界にも現れ混沌とした時代を生み出す原動力になったりするのです。

          有料
          100

          デーモン

          デーモンは悪魔のなかでも階級が高い部類に属している種類が多い存在です。デビルと並んで悪魔界の貴族とも言うべき存在でしょう。デビルが魔王と呼称されるのに対し、デーモンは強力な者の中には魔神と呼称される者がいます。

          有料
          100

          デーモン

          ミミック

          宝箱など「物」に化けているもしくは潜んでいるモンスターです。 宝目当てにうっかり箱をあけて襲われることもまちまちです。 ミミックが潜んでいることを見破るには罠を見破る魔法やアイテムを使うか、腕のたつ盗賊(シーフ)に鑑定してもらう必要があります。

          有料
          100

          ミミック

          リザードマン

          トカゲの人間型モンスターというのが一番近いのでしょう。 リザードマンも良く登場するモンスターです。その攻撃力はゴブリンやオークを凌ぐでしょう。(場合によっては同等)

          有料
          100

          リザードマン

          オーク

          ゴブリンやコボルドとならんでお馴染みのモンスターです。 ややゴブリンより強いモンスターとしてゲームなどでは登場することもあるが、ほぼ同等の能力で猪もしくは豚のような顔つきをしていることが一般的です。オークもゴブリンのように武器や魔法を駆使します。いわゆる雑魚敵に部類されることが多ですが中堅的扱いをされる場合も昔からあるところがゴブリンとの差でしょうか。

          有料
          100

          オーク

          キメラ

          キメラというと翼を持ち炎を吐いて攻撃してくるイメージが強いかもしれません。やはり「ドラゴンクエスト」の影響が強いモンスターの一つでしょう。その中には魔法を使うキメラやより協力な亜種もいました。実際にキメラは多種多様な能力を有している場合が多いです。

          有料
          100