見出し画像

8月19日(土)日記

*c'mon  c'mon

人の人生に巻き込まれ、そして自分も誰かを巻き込む。
その繰り返しの中で、嫌になることや申し訳なく思うことが多々ある。
生きているもの同士お互い様だは思いつつ、自分が思うままに生きることでいろんな人に迷惑をかけているんじゃないかと時々怖くなる。突拍子もないことを言い出したり、思いつきで言った何かで人の人生を狂わせてたりしたらどうしよう、と。それでも自分の中の流れには抗えないし、抗いたくない。その巻き込まれの中でしか見えない景色もあると信じている。自分に正直に生きることは苦しい。

すべての選択を「間違えたくない」と思ってしまうが、すべてを「間違う」ことなく生きることなんておそらくできない。人生はそんな簡単なものじゃないし、全てを完璧に判断できるほど自分も人生に慣れてない。今ここを一生懸命に生きることしかできない。

人生は常に自分が想像している以上のものがやってくる、という意味で、やはり映画『c'mon,c'mon』の名言はその通りだなと思う。


最近よく聴き返している。

And promise myself each and every day
どんな日であろうと自分の心に誓いを立ててるんだ

That when you're knocked on your back and your life's s flop
背中を叩かれてお前の人生は失敗だなんて言わるような日々

And when you're down on the bottom
本当にどん底に落ちた時は

there's nothing else but  to shout to the  top
上に向かって叫ぶしかない

https://aanii.net/shout-to-the-top/

最後まで読んでくださりありがとうございます。 いいね、とってもとっても嬉しいです!