見出し画像

今夏の移籍情報は?今年の中3は不作? 【国内サッカーのネタまとめ 6月13日】


※本文の無断転載、スクショによるSNS等への投稿、本稿に掲載されてる情報を2次的に発信することはいかなる理由であろうと禁じます。

※単発での購入も可能ですが、月刊で「国内サッカーの現場より。竹中玲央奈のここだけの話」を定期購読していただくほうがお得です。
(登録月に追加された記事から購読ができます。当該月以前の記事は含まれないのでお気をつけください)

巻頭挨拶「ニュースレター始めます」


基本的に記事のスタイルとして“フロー”ではなく“ストック”重視型で、ニュースを発信することについては前向きではない。いわゆる賞味期限が長いコンテンツを作るのが好きなのだが、10代から様々なコンテンツに触れる中で“時代を超えて楽しまれるもの”に感化されたことが大きな要因かと思っている。

スポーツコンテンツに特化して言うと、Numberが好きだったのも大きい。また、“抜いた” “抜かれた"で一喜一憂したり他社に先を行かれたことでデスクに叱られたりする新聞記者の姿を見て、旧態依然の仕事に愕然とし嫌気がさしたという経験も大きい。

これらの背景ゆえに、時間が立てば価値が落ちる記事・コンテンツ作りには消極的だったのが、ニーズがあるのも事実だ。特に自分が毎年のオフに出している移籍情報のnoteは最も多くのPVと売上を生み出している。

コンテンツの作り手として需要のあるものには応えていきたいという思いもあるし、いちクリエイターとしてどこにビジネスチャンスが転がっているかを探して新たな領域に手足を出す作業は怠りたくない。また、決して少なくない人数に購読してもらっている中、読者の方とコミュニケーションを取る量はできるかぎり増やしたい。

そういった思いがある中で、今回を皮切りにニュースレターという形で1週間ごとを目安に、自分が現場の取材で得た情報や公になっている情報に対する雑感などを発信することにした。先述したことの繰り返しとなるが、賞味期限が切れるスピードが早い情報が多い。

反応を見て芳しく無ければ辞めるかもしれないが、とりあえず1~2ヶ月は続けてみたいと思う。

ここから先は

1,480字

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!