見出し画像

Jリーグより育成年代の取材を優先している理由【サッカーライター論#3】

※本文の無断転載、スクショによるSNS等への投稿はいかなる理由であろうと禁じます。
※単発での購入も可能ですが、月刊で「国内サッカーの現場より。竹中玲央奈のここだけの話」を定期購読していただくほうがお得です。

自分のSNSを見ている人ならわかると思うが、昨年、今年とJリーグの取材へ行っていない。メインフィールドは完全に中高大の育成年代だ。これまではJと並行してこの現場へ行っていたが、最近は100%と言ってよいほど育成現場に振り切っている。

もちろんJリーグへの興味が薄れたわけではないし、なんならプロになる前を知っている選手が多いので(多分J1~J3全チームにいる)、世界で最も観に行きたいリーグであることは間違いない。2012年にJリーグを取材するようになってから、確実に毎週どこか現場には足を運んでいたと思う。

だが、コロナによってある変化が起きたため、自分はJへ行くことを辞めた。

昨年の開幕からいまのいままでで取材したJの試合は2020開幕戦の川崎F vs 鳥栖@等々力のみだ。自分がJの取材を休止する要因となった前述の変化は、この後に起きたのである。

ここから先は

3,677字
この記事のみ ¥ 300

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!