見出し画像

私がnoteを始めたワケ - ソトをより身近に思ってもらいたいから。

こんにちは、株式会社Wonder Wanderersの代表取締役の須藤玲央奈(スドウレオナ)と申します。

ずーっとnoteで発信したい、と思いつつ全く着手できておらず、、、
が、やっと始めることにしました。

理由はたった一つ、「スドウレオナ」が何をしているか、を知ってもらうため。この会社を通して何をしているか、そもそも何を考えているかを共有したかったから。

共有したい!と思った経緯は色々あります。

疎遠になってしまった旧友たちに元気ですよーとただ伝えたいという私的な理由(笑)から、ビジネスパートナーや興味をもってくれている方々に、自分(と弊社)の理解をさらに深めてもらいたいから。コロナ禍でリアルなコミュニケーションが減った分何かでアウトプットしたかったから。など、、、

でも、一番の理由は多分これ。

自分が踏み込んだこの領域、ソトコトの世界をもっとわかりやすくしたいから。このビジネス領域をわかりやすくすれば、今以上にプレーヤーが増えて、さらに日本が盛り上がるはずだから。

上記の言葉が客観的(「多分」と言った)なのは、この言葉がまだ自分でもハラ落ちしきっていないから。いつかnoteで反芻することになると思います。

この業界周辺は、法整備もあまり整っていなければどうやって(どこから)始めたら良いかもわかりづらい。そして商慣習もITや小売のように整っていない。田舎の工務店などとの口頭契約も時にはあります。(口頭契約は危険です!)

実際のところ、この産業の参入障壁はほとんど無いと思います。
だけど参入した後に孤立、もしくは露頭に迷いやすい印象があります。漠然としていて何からやろうか迷ってしまうから。
挫けずにカロリー高く突き進んだ人は、それを何とか見つけて今に至ってるのかなと。

だからこそ、ある程度経験してきた今、それを発信することが自分の価値の一つと思い、やっと始めることにしました。成し遂げた人の部類にはまだ入れていないけれど、手探りで突き進んで色々失敗してきたことだけは自信があります。笑

これからnoteに記していきたいことは主に3つ。

①Wonder Wanderersと自分について
②ソトコト(アウトドア業界や地方創生など)について思うこと
③その他(上記2項目に当てはまらないこと諸々)

週1くらいのペースでのんびり更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?