【22歳と2ヶ月の】僕なりの批判の避け方

※この記事はあくまで個人的な私見と偏見が飛び交いすぎた頭抱えた記事なのでどうか。。どうかご参考程度に。(ハマると危険)


僕なりの批判の避け方はズバリ.....

人からの評価、批判(悪口)はなんの事実も根拠もない

自分本位な発言という事実を知ること


いやこれほんま9割そうやからね。

それを象徴するようなエピソードがあるんです。

ある男の子A君とB君女の子Cちゃんがいました。

B君はすこしいじわるでデリカシーが少しない子です。

ある日A君に「お前はブスだ!!」と言いました。やっぱり少しデリカシーがない。

A君は落ち込みました。がCちゃんはA君の顔が好きでなんと付き合いたいと告白したのです。(内面も含め好きらしいです)

B君はイライラが止まらずまたターゲットを変え罵声を浴びさせるのです。

ここで本題

A君が本当にブスかどうかと言うこと。

・もう一つはなぜB君はこんな事を人に言ってしまうのかの

今日はこの2点説明していきたいと思います。

それではいきましょう!!Let's Think

まずA君が本当にブスかどうか。。

そこ?!??!?!?って思ったかも知らんねんけどすごい重要だと思ってて色んな事に置き換えて欲しいんだけどブスってなんだ??って事やねん。

B君が言ったブスってなんだ??Cちゃんからみたブスってなんだ??あ母さんが考えるあばあちゃんが考えるブスって。。。世の中が考えるブスってどんな顔なんだ??

ここまでくれば言いたいことは分かると思いますが答えなんてないのです。

あるのは人間一人一人のブスの定義だけ

「これがブスの」の定義がその顔に当てはまるかどうかなだけです。

確かに全国民で統計を取ったブスの定義みたいなのはできるかも知れんけど100%これがブスは絶対にない。。一般的に言われてる顎シャクレや一重とかも

一重は最近ブームやし美人にシャクレが多いって言う研究結果もあるみたいやし。。

だから強いて言うなら世間一般の常識的なものが基準になるかも知れんけど

実際それすらも時代や国で変わる。

だから今回はB君が思うブスの定義に当てはまっただけやな。

その顔が好きだと言ってくれる人は必ずいるよ。。

二つ目

なぜB君はそんな事を言ってしまったのか

これなんやけど、ここはざっくりいかしてもらいますが

こいつがしたいことはほんまにブスやと思って「ブスやねんお前!」と言いたいのではなく深層心理が必ずあります。必ず。

ただブスと悪口を言うだけじゃ得は何もないですよね??

自分から火の渦に入って炎上しに行ってるようなものです。

ここの深層心理は

・相手の優位に立ちたい

・心の劣等感を埋めたい

・相手をコントロールしたい

これのどれかやと思ってます。

根本の自信のなさからくるものやと思うけど

A君はブスって言われて気にすると思うけど結構の確率でブスって思っててそれを言うよりかはこの上の三つが理由やな。

だから逆を言えばブスと思ってないけど自分より優れてるからとか何か自分的に危険な存在だと思われてるから批判するんよ。怖いから。

言っても僕も人に批判をしてしまったことはあります。

その時を思い返してみてもやっぱり

・相手の優位に立ちたい

・心の劣等感を埋めたい

・相手をコントロールしたい

どれかが当てはまってますね。

自分が言った時やもし言うとすれば、、と逆の立場に立つと尚、分かりやすいかも。

この事実を知ることで僕は心がかなり楽になりました。

勿論、家族や自分の大事な人から言われる、言葉は自分本位ではなく

あなたの為に贈った言葉です。これは、批判ではなく教えてくれてるんやね。

そして、その言葉は消して記憶から消えることなく、いい方向へ導いてくれます。

そんな大事な人たちを大事にしていきましょう。


END









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?