見出し画像

シネスコで映画風写真のやり方

こんにちは!映像クリエイターのREOです!

今回は上下にあるシネスコ(黒帯)で映画の  ような写真をiPhoneだけで簡単に作る方法を  紹介します!

*作例

画像1

○シネスコって?

シネスコとは、映画でよく使われるアスペクト比で横縦比は2.35:1(12:5)になります。      アナモルフィックレンズを使用して左右を圧縮し1.37:1の横縦比でフィルムに記録し、上映時には 左右を引き伸ばして横長の映像になります。

○シネスコの作り方

今回はモバイル版Adobe Photoshopを使って     簡単に作っていきます!

*今回使う写真(Before)

画像7

① Photoshopを開く             *編集を選択する。

②下にある編集バーを左にクスロールする

画像3

③境界線を選択する

画像5

④基本を選択してその中から水平ストライプを 選択

画像5

⑤カラーの中からブラックを選択

画像6

⑥あとはカメラロールに書き出して完成

*After

画像7

めちゃくちゃ簡単に出来ましたね!     

黒帯を使った写真はTwitter向きです!! Instagramは縦横比が4:3もしくは1:1ですので  紹介した16:9の縦横比だと黒帯が分かりにくく なりますので注意して下さい。

では、今回の説明は以上になります!     

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の投稿でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?