見出し画像

映画館とポップコーン。

みなさんは、映画館で映画を観る時に、ポップコーンを買いますか?

僕は、買わない。

ポップコーンを食べながら鑑賞すると、映画に集中できなくなるから。

映画を観る時は、スクリーンから一瞬でも目を離したくない。

それくらい真剣に映画を観る。

隣に来た人が、激しい咀嚼音でポップコーンを食べている時は、無性にイライラする。

大抵そういう人は、ポップコーンを取る時の音も、ガサガサとうるさい。

映画館にポップコーンが売っている以上、ある程度は仕方がないとは思うが、配慮が足りない人がいるのが現状だと思う。

僕は、映画館からポップコーンをなくして欲しいと思っている時期もあった。

そもそも、映画を観る際にポップコーンを食べるという習慣はなぜ生まれたのか?

気になったので調べてみた。

世界恐慌による不況の中で、映画館が生き残っていくために、ポップコーンが重要なアイテムになっていたとのこと。

ポップコーンの歴史を知ると、ポップコーンがなければ、映画館もなくなっていたかもしれないと思った。

まさに、ポップコーンは映画館の救世主だったのだ。

その背景を知ると、ポップコーンは映画館のシンボルであり、なくして欲しいと思っていた過去の自分を殴りたくなった。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?