見出し画像

ストラテラ服用日記2

さて早いもので、ストラテラ服用してから75日が経ちました。
今は朝40mgと夕食後80mgで維持量のMAXを飲んでおります。
変化としましては…

1.夜睡眠薬無しでも寝れるようになった。
2.イライラする事が無くなった。
3.依存性が減り、断酒を90日間続けられている。
4.ミスや忘れ物が慌ててない限り減った。
5.刺激を受けて反応ではなく、刺激を受けてからも色々と考えてから行動できるようになった。

どうやらストラテラが私には合っているようで、効果も飲み始めから比べると緩やかに出て来ました。
効果を実感したのは私は3週間を超えてからでしょうか。
1番大きいのは今まで悩んでいたアルコール依存性を落ち着かせている事です。
日中を活動的にし、お酒を飲まないので夜はゆっくり読書や勉強が出来ます。

また、服用中に7つの習慣という本との出会いや、リハビリで認知行動療法、SST、心理教育、就労復職プログラムに参加したことも、自分の考えを整理し、整える事が出来ました。もちろん断酒会にも通っています。

アルコール依存性に悩む方、もしかしたら発達障害からきているのかもしれません。発達障害の方はお酒やギャンブル、恋愛、買い物など依存傾向があります。

現在、発達障害やアルコール依存性には色々な治療法、薬が発展して来ています。
今生きづらさを感じている方、病気で苦しんでいるという方は、まずは自分のことを認め、適切な診断と治療を行い、将来より良い人生になれるようにすることが出来ます。
過去は戻りませんが、未来は"今の自分"を見つめる事で変える事が出来ます。
苦しんでいる全ての方へと参考になれば幸いです。

私ごとですが、継続就労支援施設B型からA型へステップアップ出来そうです。
一度生活保護やB型就労支援になってしまうと、なかなか抜け出せなくて大変という声も聞いております。
私の行動が皆さんを勇気づけ、よりよい人生になっていただけたらと思います。
最後まで閲覧ありがとうございました。
次回はどん底〜社会復帰までを書けたらなと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?