見出し画像

人生に迷ったら、現在地を確認しよう!

「人生に迷ったら、現在地を確認する」

テレビを付けた時、偶然流れていた映画で耳にした台詞です。

「正にその通りだな〜」と思いました。

道に迷ったら、どうしますか?

道に迷ったら、まず現在地を確認しますよね。
「今どこかな〜」って。

現在地が分かって初めて、
・目的地の方角
・目的地までの距離
・目的地までの時間
・目的地までの手段
こういうことが分かりますよね。

人生に迷ったら、どうしますか?

人生の話になると、つい「現在地の確認」を忘れがちです。

・あの人みたいになりたいな
・こういう生活を送りたいな
人それぞれ、色んな「目的地」があります。

ところが、「現在地」も人それぞれです。
同じ人でも、その時々で違います。

例えば「好きなことで食べていきたい!」という目的地を描いた時、

・まだ好きなことが見つかっていない人
・既に好きなことが見つかって、毎月5,000円の収入を得ている人
・既に好きなことが見つかって、毎月10万円の収入を得ている人

こう見比べると、現在地が違うことは一目瞭然です。

ですから、目的地までの時間も、やるべきことも、現在地によって全然違います。

ところが現在地の確認を忘れてしまうと、人と比べたり、必要以上に焦ったり、自己嫌悪に陥ったり、明後日の方向に努力したり、諦めたりしてしまいます。

まずは、「現在地」を確認する。
ここで、目的地まで遠くても受け止めましょう(むしろそれが分かったことを喜びましょう!)

そして「目的地」に辿り着くために、必要な時間・方法・労力・費用などを考えることが重要です。

既にその目的地に到着した人、近くまで行っている人に尋ねるのも極めて有効です(ガイドみたいなイメージ)

目的地までワープする方法はありません。

既に目的地に近い人は、それだけ積み上げてきた人です。

逆に言うと、きちんと積み上げて行けば、確実に目的地に近づきます。

そのためにも、まずは「現在地の確認」を意識してみて下さい!

では、また!

サポート頂けると、俄然やる気が出ます。