見出し画像

自給自足2.0

 便利な道具を手に入れ、人の暮らしは変わって来た。私だって、襲われる心配なしにぐっすり眠れる場所を、手放す気はないわ。美味しい餌の味を覚えてから今更、鼠や蝙蝠を食べようとは思わない。こんな生活でいいのかしらと思うこともあるけど、やんちゃな若猫の時だったら別だけど、年齢を重ねた今は、もう昔の生活には戻れない。猫だってそうなのだから、人間はもっとそうだと思うわ。だったら、現代の便利な技術と昔ながらの生活の知恵を融合したいいとこどりの生活は出来ないかしら?そう思っていたらハナがいいサイトを見つけてくれたの。レオの部屋に遊びにいったら、ネットサーフィンしながら呟いているハナの声が聞こえてきたのよ。夢は誰かに話すと叶い易くなるというけど、話す相手は猫だっていいでしょ。ここに来てからのハナは、セイばあちゃんや集落の役に立ちそうな情報を捜しレオに語るのが、寝る前の日課になっているみたい。ハナが見つけたのが「自給自足2.0」
 
 インターネットやSNS・VRなどの便利な技術と、昔からの生活や知恵での暮らし体験という二刀流でいいとこどりでのオフライン生活。空き家を活用したシェアハウスで一定期間、自給自足の生活を体験し気に入ったら住み続けてもよいし、別の地域に行っても良い。仕事も農作業だけでなく自分の得意な分野でやってもらう。田舎で自給自足の生活をしてみたい、都会で暮らすことに違和感を感じているハナのような人には、面白い場所に映るんじゃないかしら。うん、この大沢集落にぴったりの案だと思うわ。ハナもようやく、私が考えていることを分かってくれたのかしら?
 間もなく、トラちゃん一押しの住人がこの集落を訪問してくれることになっている。田畑仕事に来る3人の元住人・旧矢口邸へ引っ越してくるファミリー・そして、新たな住人候補。ハナもそろそろ四畳半の部屋から卒業してもよい頃だし。春が待ち遠しいわね、レオ君(^_-)-☆
 
 
 

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!