ひっぱり

ひっぱりまつり

山形県の内陸地方には「ひっぱりうどん」なる郷土料理がある。大鍋で茹でた乾麺を鍋ごと食卓にどんと置く。

生卵・納豆・削り節・葱をかき混ぜ醤油を入れた小鉢に、めいめいが鍋から直接、麺をひっぱり食べる。最近は、鯖缶やらシーチキンを入れる人も多いが、私はシンプルな昔スタイルで頂く。寒い冬のごちそうである。このためにどこの家庭も乾麺を箱買いして置く。家族が多いと2~3把では足りない時もある。うどんが残っても大丈夫。水洗いし次の日、にゅう麺や焼きそば風にして食べますから(^^)

特に、マルハニチロの工場があった村山市には「ひっぱりうどん研究所」なるものがあり、ひっぱりまつりを開催している

今年は2月9日に行われるが、200円でうどん食べ放題です。トッピングも色々用意されており、自分だけのオリジナルで食べられる。

山形もやっと雪が積もり、ひっぱりうどんが恋しくなってきた。でも、これだけは一人で食べる気がしない。家族みんなでわいわい賑やかに食べるから美味しいのだから!



よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!