見出し画像

お引越し

 今日は、大沢集落に2組の住人が引っ越してくる。旧矢口邸に住む佐藤菜々さんファミリーと旧田中邸に暮らすことになった某大学助教授で非電化でエネルギーの自給自足を目指している阿部さん。阿部さんは当面、元分校を拠点にし学生たちと共に旧田中邸を非電化工房に変えるべく改造していくそうである。私はと言えば、セイばあちゃんから言われるままに野菜を洗い納豆汁の準備を手伝っている。納豆はもちろん、セイばあちゃんのお手製。本当に、スーパーで買うものだと思っていたものがほとんど自分で作れると分かった時の衝撃は凄かった。昔は自分の家で作るのが当たり前だったとセイばあちゃんは言うけど、人が作ったものをただ買うのと自分で作るのは違うよね。しかも買ったものより数倍美味しい。いや、セイばあちゃんの作ってくれた物の方がぜったい美味しい。だけど、それを評価してくれる人はいない、悲しいけれど。
 私も微力だけど引越しのお手伝いをしている。お昼には、セイばあちゃん特性の納豆汁やおこわ、蕗の薹の天ぷらやへそ大根の煮物が待っている。料理研究家の菜々さんがセイばあちゃんの料理をどう評価するのかも心配だし。フフッ、でも思ったより新しい住人が来てくれることを楽しんでいる自分が一番不思議。これもレオや三毛猫のお陰なのかな。菜々さん家には猫のほかに犬もいるんだよね。この集落がどんどん賑やかに楽しい場所になる。そう、今日は4月1日。大沢集落の新たな1ページが始まる日だわ。

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!