見出し画像

プロフィール

記事を見に来ていただきありがとうございます!

はじめまして。REOと申します!
私は普通のサラリーマンで、普段はUXデザイナーとして働いています。
料理人でも科学者でもない、料理好きのサラリーマンです(笑)

料理は昔から大好きで、1人暮らしをしてから料理をする機会が増えました。そこで気づいたことがあります。

私は時間を忘れるくらい夢中になれる。と。

そして、もう一つ思ったことがあります。
料理に科学のエッセンスを加えたら、もっと面白くなりそう。

知的好奇心をくすぐられるし、自分だけのオリジナルレシピを作るようになれたら、めっちゃいいんじゃないか、と。

でも正直、科学と料理の融合は想像以上に難しいです。
専門知識もテクニックも足りないし、忙しい仕事との両立も大変。
難しい論文を読むのは頭が痛くなるし、失敗続きで挫折しそうになることもあります。

ある日、周りの人に相談したところ「料理は適当でいいじゃん」「科学的になんて素人は無理だよ」と言われて、落ち込んだ日もありました。
本当にこの道で発信をしてもいいのかな、と不安になる瞬間もあるんです。

それでも、自分が選んだ道を信じたい。年を取れば取るほど、新しいことへのチャレンジは難しくなります。
今しかできないことがある。だから、少しずつでも前に進みたい。と思っています。

私の料理は3つの大きなルールがあります。
1つ目は科学的なアプローチを入れること。
2つ目は一口コンロでできること。
3つ目は1食あたり120円前後できること。(1ヶ月の食費1万円になる想定)

このNoteでは、うまくいったことはもちろん、うまくいかないこと、新しい発見、小さな喜びなど、全部包み隠さず書いていくつもりです。

料理が好きな人、科学が気になる人、健康的な生活に興味がある人…。みんなで一緒に、楽しく学べたら嬉しいな、と思っています!
私の軌跡が、誰かの「やってみよう!」のきっかけになったら、それ以上の幸せはありません!

自己紹介は以上になります!
作った料理やTips系はXにも投稿しているので、ぜひ覗いてみてください!


サポート費用はコンテンツの制作費に使わせていただきます。