年末にガタガタな心


ファミレスで朝活して、自分は病み上がりなので、鮭いり卵雑炊を食べました。旦那もファミレスで朝活していましたが、お腹の脹れ具合がどれほどが分かりません。
お昼タイムにになり、作り置きも多数ありましたが、彼のためにお昼ご飯用意して、机の上に置いてそれから旦那さんに呼びかけた方がいいかな?と考えた。勝手にこちらで作って用意したら、『お腹膨れてるしまだいらない』と言われたら、無駄な時間を過ごすことになります。過剰準備にもなるから、ちゃんと旦那さんにコンディションについて聞くことにしました。

🧔‍♀️ 12時だけど、お腹すいてる?準備していい?
👦🏻 13時からオンライン忘年会あるし、適当に済ますよ
(12時で相談してくるとか遅せぇよ。12時から家ではお昼ご飯にしようって既に約束してるのに、お前行動おせえんだわ。俺勝手にするから、お前は休んでたら?)
🧔‍♀️分かった。

()は勝手に私が雰囲気と言い回しやイントネーションから解釈した心の声です。ただ、これは勝手な私の被害妄想ですし、ともかく『分かった』と言葉を返しました。
一応、人間同士言語を持って相手の意思をがんばって確認したわけですが、その後涙ぐんでしまいました。

勝負事では、どれだけ日々練習して努力して勉強しても、人格のもろさが勝敗を決すると言います。
自分はこんなことで、涙ぐんで本当に弱い人間だなと情けなくなりました。

ただ、しみったれた気持ちになってたら、何も進まなくなります。
時間は無常に平等に経過する訳ですから、ともかく頭空っぽにして家事をしようと思いました。

涙脆いのは情緒不安定な証拠。頓服薬のアルプラゾラムを飲みます。私のお守りです。

キッチンに立って、ブロッコリーとベーコンのニンニク炒め、焼肉、肉じゃが、マッシュポテトを作っていきました。
きょうは年末最後の日なので、年末年始感があるものを作った方が、多分いいと思うので後で作ります。

作ったら、少し疲れて休憩。
まだまだ、精神はがたついているので、下の動画にお世話になりました。


自律神経の乱れは現代病と呼ばれているらしく、身体の緊張を解してリラックスさせるのはとでも大事なんだとか。

これも毎日の日課にした方が、すこやで穏やかな生活が手にはありそうです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?