見出し画像

昔の日記が出てきました

書棚を整理していたら、昔の日記が出てきました。
日記といっても、1日の行動記録、体調記録みたいなものなのですが、
それでも、書いた当時、どんな生活をしていたのか、知る手掛かりになります。

20年前の3年間と、10年前に2年間ぐらいの、2つの記録です。
20年前のやつは、革表紙の本格的なものに書いていて、やはり質のいいものは保存性もいいなと思います。

読み返して思うのは、20年前も、10年前も、まだまだ、病気(メンタル)の調子が大変だったことです。思い出すだけでも地獄みたいな日々です。

2001年1月6日
 「朝から癇癪を起こす。コーヒーカップを割り、ストーブを蹴飛ばし、テレビを倒す」
子供っぽい行動ですが、気持ちのやり場がなかったのでしょう。

2000年8月 
 鎖骨を折った記録がありました。全然覚えていません。
自分が骨を折ったことも覚えてないなんて、すごい忘却率ですが。
小学校の時1回鎖骨折ったことがあったので、人生で鎖骨を折ったのは2回になるんですね

2000年5月1日
 ギターを買った記録があります。
 ゴールドのレスポールタイプのギターで、今でも活躍しているやつです。
 18回の分割ローンで買っています。多分月に3000円ぐらいづつ払ったんでしょう。 
 しかし、このギター、練習の仕方がわからなくて、20年ぐらい放置していました。きちんとギターケースに入れて埃をかぶらないようにしていたので、いまでもある程度の輝きを保っています。

2001年5月24日
ピアノのレッスンをやめたことが書かれていました。

2002年5月31日
 パソコンを買った記録。中古で2万ぐらいで買って、別途
Windows98SEを買ってインストールした記憶があります。
COMPAQというメーカーのパソコンで、今は、このメーカーは存在していません。

ちょうどこの3年日記を書いていた時代にインターネットが普及してきたような気がします。ADSL回線を引いて、ネットで動画を見られることに驚愕した覚えが。

2000年3月12日
 
19のアルバム「音楽」をレンタルしたか買ったかの記録があります。
気に入って聞いていたよう。今書きながらサブスクで聞いています。
日記に、聞いている音楽について書くのはいいことですね。当時のことを思い出します。

2011-2013年の日記も読み返してみたけど、
2000年代よりさらに病気の状態が悪くなっている感じで、読んで思い出しただけども苦しくなってきました。

そして、最近、2022-2023年も記録を付けていますが、以前と比べると本当に調子よくなっています。
2022年からずっとギターをほぼ毎日練習してますが、これも体調が安定しているからできることです。

日記を読み返すのって結構面白いものですね。
それで、これからの5年間をちゃんとした表紙の日記に書こうと思って、
Amazonで5年日記を注文しました。

楽しい5年間になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?