見出し画像

腰痛と筋トレ

本題の前に
辛辛魚2022を食べたので真の年明けを迎えました。
おめでとう。

12個入りも届いたよ

前回のあらすじ〜
軽いギックリ腰になった。

はい。
昨日も整骨院に行った。
施術内容は同じだが、骨盤の歪みがちょっとだけマシになっているらしい。
初回で矯正してもらったことに加え、日常生活でも足を組まないように気をつけているのが効いてるかもしれない。

腰の方はまだ硬いとのこと。
ちゃんと定期的に通って筋肉がほぐれてきたら、長時間同じ姿勢でいても痛みが出にくくなるそうだ。
仕事柄、長時間立ち・座りっぱなし、場合によっては変な姿勢のまま数時間過ごすこともあるため、早くその域に達したいものだ。


筋トレとストレッチを始めた。

ダイソーで腹筋ローラーとヨガマットを購入し、一応毎日やっている。
運動や筋トレに実は前から興味があった(マッチョになってみたい願望みんなあるでしょ?)。
まあ怠惰かつ飽き性なので全くやっていなかったが、腰をやったことでさすがに何かしなければと危機感を抱いたのがデカい。

腹筋ローラーはやってる時より翌日がヤバいと聞いていたので、まずは膝をついて(膝コロというやつ)10回×3セットにしてみた。
翌日、見事に全身筋肉痛に襲われた。
即落ち2コマである。

これ、初心者でも意外とやれてしまうのが怖い。
もちろん最初は相当キツい。
全体重をあのローラーの持ち手だけを支えに浮かすため、腹筋よりも脇の下とか首の後ろとかがあり得ないくらい痛い。
慣れてくると力の入れ方というかコツがわかってきて、変な力みが減ってスムーズにできるようになる。

1週間やって1日休みのサイクル(たまたまやらずに寝ちゃった日がちょうどよかった)で今は膝コロ10×4セットで翌日ほどよく腹筋に筋肉痛があり、夜にはほぼ無痛になるくらい。

もう少し回数増やせる気がするが、現場に出た日にサボりそうなのでしばらくはこのまま様子見かな。
まずは続けることを大事にしたい。

ストレッチに関しては、今年の春ぐらいからフォームローラーをたまに使っていたが、筋トレついでにしっかりほぐそうと思ってやっている。
これがまた痛い。
下半身のむくみと凝りがひどく、常に足首パンパンの太腿ガチゴチなので、フォームローラーで体重をかけてコロコロすると笑っちゃうくらい痛い。
いつか足首ができるといいな。

全然関係ないけど母のケーブルとめるやつの付け方、賢くない?

たいがいテープが長くてぐるぐる巻きになるか思いきって切っちゃう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?