見出し画像

オンラインゲームで外国人の友達を作る方法【PUBG MOBILE】

こんにちは、れんや(@renya_007)です!

僕は普段から、オンラインゲームで海外の人たちと繋がって英会話学習をしています。

「え、それ本当?」と思ったら、実際の英会話の様子をYouTubeで発信しているので、ぜひ観てみてください↓

改めて、僕は普段から世界中の人たちとオンラインゲームを通じて繋がっている訳ですが、これをやるだけで本当に毎日が楽しくなります。

毎日世界各国の人たちと楽しくゲームで盛り上がって、中にはインスタを交換してストーリーズやDMで交流を重ねることもあります。

それだけではなく、そんな風にオンラインゲームで外国人の友達を作るのは英会話学習においても有効です。

「オンラインゲームで英語が学べるって楽しいよね」に留まらず、英会話学習において重要なポイントが全て詰まっている勉強法なのがミソです。

今回の記事では、実際にオンラインゲームで外国人さんと繋がって友達になる方法を解説します。

主に『PUBG MOBILE』というバトロワゲームでのやり方を解説しますが、『Apex Legends』など他のゲームでも参考にできるところは多いと思います。


PUBGMOBILEをダウンロードする

まずは初歩の初歩、『PUBG MOBILE』をダウンロードするところからです。

AppleとAndroid、それぞれアプリストアでゲームタイトルを検索してダウンロードしましょう。

似たゲームも存在するので混乱すると思いますが、人気のゲームなので評価数の多いものを選んでおけば問題ありません。

データの初期ダウンロード等を終わらせる

『PUBG MOBILE』のダウンロードが終わった後、初回起動時には初期ダウンロードが行われます。

結構時間がかかるので、気長に待つことをお勧めします。

SNSアカウント等の連携をする

初回ダウンロードが終わったら、その直後にSNSアカウントの連携を求められると思います。

こちらは連携していないと海外の人たちと出会うための機能が不十分になるので、確実に連携するようにしましょう。

チュートリアルをする

SNSアカウントの連携が終わったらチュートリアルが行われるので、ゲームの概要を掴むためにも最後まで終わらせましょう。

キャラクターの初期設定をする

チュートリアルが終わったら自身のキャラクターの初期設定画面に移ります。

自分の好みのキャラクターに設定しましょう。

ガイドに従って初めてのマッチをする

実際に自分で自由にゲームを遊ぶにはなかなか道のりは長いです。

キャラクターの設定が終わったら、勝手にゲームの進め方のガイドが行われるので、素直に従ってサクッと終わらせてください。

言語設定を英語に変える

ゲームを始める前に、まずは設定から言語を英語に変えましょう。

3項目ありますが、全部『English』に変えます。

マッチ言語設定を英語に変える

次に、言語設定とは別にマッチング言語設定というものがありますが、そちらの優先言語も英語に変更します。

優先言語を有効にするかも『Enable』にします。

ここを設定していないと、英語が使える外国人さんとマッチングしづらくなるので要注意です。

サーバー設定を『North America』に変える

次に、サーバーの設定を『North America』に変えます。

英語が喋れる外国人さんと出会いたいなら、サーバーは北米(North America)にした方が繋がりやすいです。

出会いの方法は3つある

『PUBG MOBILE』で外国人さんと出会う方法は実は3通りあります。

ワールドチャット

まず一つ目は、ワールドチャットで出会う方法です。

ワールドチャットとは世界中の人たちがチャットで交流できる場所で、そこで「誘ってください」とチャットして待つも良し、チャットしている人にこちらから招待を送るのも良しという感じです。

旗募集

次に二つ目が、旗募集という方法です。

旗募集とは、特定の条件でチームメンバーを募る掲示板のような機能です。

そこで募集を募るのもいいし、募集しているものに参加していくのもアリです。

オートマッチング

最後に三つ目が、オートマッチング(Auto Matching)です。

こちらは読んで字の如く、自動でチームメンバーを集める方法です。

オートマッチングの設定にしていれば、特別こちらからアクションを仕掛ける必要もなく、外国人さんと出会うことができます。

また、個人的にはこの方法が1番お勧めです。

ワールドチャットと旗募集もいいんですけど、いかんせん治安が悪いんですよね。

普通に暴言を吐いてくる人がいたり、いきなりチームから退出させてくる人がいたり、精神的に疲弊します。

オートマッチングな分、実際に会話をしてくれる外国人さんと出会えるかは分からないですが、比較的優しい人と出会えるのでいいと思います。

ボタン配置を3本指以上でできる設定に変える

最後の設定で、ボタン配置を変えるというものがあります。

『PUBG MOBILE』では基本的に指を使ってキャラクターを操作しますが、デフォルトでは2本指で操作するような設定になっています。

これは実際にゲームをやってみたら分かりますが、それを3本指以上で操作できるようにすることで、動きながら銃を撃てるので敵からやられにくくなります。

どういう設定にするかは迷うと思うので、とりあえず今の僕のボタン配置を共有します。

他に参考にしたいものがあれば、YouTubeで「PUBGモバイル ボタン配置」のように検索して調べてみてください。

尚、この設定は必須ではありません。

あくまで敵からやられにくくするための対策の一つです。

待機場でゲームが始まるのを待つ

ここからは、実際に外国人さんとゲームをするパートに入っていきます。

オートマッチングで外国人さんと出会った前提で話していきますが、ワールドチャットでも旗募集でも基本的に流れは変わりません。

まず、ゲームが始まる前の待機場での立ち振る舞いについてです。

待機場では、こちらから"Hello"と言って話しかけます。

もし誰かが話し返してくれたら、相手の調子や出身地を聞いてアイスブレイクしましょう。

話し返してくれなかったら、めげずに次のパートに移ります。

ちなみに、外国人さんに話しかける時は「ハロー!」や「ハロー…」というよりは、「ハロ〜」な感じで話しかけると返答率が上がる印象です。

飛行機からパラシュートで降下する

次に、待機場での時間が終わり、飛行機からパラシュートで島に降り立つまでの立ち振る舞いです。

待機場で返答があってもなくても、ここではどこに降り立つかを相談し合います。

「どこに行く?」と相手に問いかけるも良し、話してくれないなら「俺はここに行くね」と声をかけるも良し。

話してくれない相手にはとにかく何度も話しかけてコミュニケーションの回数を増やすのがポイントです。

最初は話してくれなかったけど、何回も話しかけていたら返答が返ってきたなんてことはざらにあります。

諦めずに話しかけ続けることが大切です。

アイテムを収集する

次に、島に降り立ってアイテムを集める段階での立ち振る舞いです。

ここではコニュニケーションの回数を増やすチャンスです。

相手に良いアイテムを譲ってもいいし、どのアイテムがどこにあるのか知らせるのも、全然関係ない雑談をするのもいいでしょう。

既に会話が成立している相手とは親密度が上がるし、成立していない相手からは返答が返ってくるかもしれません。

中でもアイテムを譲るのは良くって、やっぱり人は相手から親切にされると何か返したくなるものなのですよ。

徒歩や車で移動する

次に、ある程度アイテムを集め終わって、徒歩や車で場所を移動する時の立ち振る舞いです。

ここでは、次にどこに行くかや車で移動するかなどのやり取りをします。

「俺が車を見つけてくるよ」と皆んなのために車探しをするのもいいです。

あとは、この移動中に雑談して親密度を上げるのもアリです。

敵と戦う

次に、アイテム収集中や移動中に敵と交戦状態になった時の立ち振る舞いです。

もし皆さんが敵を発見した場合は、「〇〇に敵がいる!」と知らせてあげるといいでしょう。

この交戦中に先ほどの2本指で操作するか3本指で操作するかが関わってきます。

敵にやられないコツは、とにかく止まらずジグザグに動き続けることです。

この『止まらずジグザグ』が2本指だと不可能なんですよね。

また初心者なら尚更、初めは遮蔽物に隠れて敵の銃弾が当たらないようにしたり、自分から積極的に敵のところに突っ込まず、仲間のサポートに徹底するといいです。

援護射撃とかなら、相手の照準が他の味方に向いている分、比較的上手くいくことが多いです。

とにかく、仲間のために今の自分が何ができるかを考えて行動します。

ゲームが終了する

次に、敵に負けるか優勝するかしてゲームが終了した直後の立ち振る舞いです。

ゲーム終了時点では、コミュニケーションの回数を重ねたこともあり、それなりに仲間の外国人さんと仲良くなれているのではないかと思います。

そこで、ダメ押しの「次のゲームも一緒にやろうよ」か「僕とゲームフレンドになってくれませんか?」を言います。

相手の都合が悪くない限りは、大抵承認してくれることでしょう。

特にゲームフレンドになることに関しては、僕は今まで断られたことが一度もありません。

ロビーに戻る

ゲームが終了して外国人さんと次のゲームも行くことになった時の立ち振る舞いです。

この場合、ロビーに戻ってお互いに次のゲームの準備をすることになります。

ここでは、「誰か他の人も誘いますか?」や「どのマップ/モードで遊ぶ?」というコミュニケーションを取ります。

次のゲームが始まるまで雑談をするのもいいですね。

ゲームのその後

最後に、一通りゲームを終えて「またね!」をした後の立ち振る舞いです。

相手が『PUBG MOBILE』にログインしている時にチームに誘う、または誘われるかして、定期的に遊ぶのが基本です。

外国人さんとの定期的なゲームを重ねていけば、そのうち「インスタ交換しようよ」のように言われる時がきます。

そこでSNSを交換して、ゲームの中だけでなく他のアプリでも繋がる、所謂ネッ友状態になるのがゴールです。

ネッ友になるのは多少ハードルが高い部分もあるので、ゲームで定期的に遊ぶ仲くらいに留めておくのもアリです。

というか、むしろそっちの方が多いと思います。

以上が、オンラインゲームで外国人の友達を作る方法の全てになります。

ぜひ実際に試して、海外のネッ友を作ってみてください!

・・・

ちなみに!

オンラインゲームで英会話学習に少しでも興味が出た方は、その方法を50,000文字でまとめた『オンラインゲームで6ヶ月で英語を身につける完全ロードマップ』を無料でプレゼントしているので、ぜひご一読ください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?