見出し画像

【手順解説】オンラインゲームで英会話学習する方法がヤバ過ぎた

こんにちは、れんや(@renya_007)です!

僕は普段から、オンラインゲームで海外の人たちと繋がって英会話学習をしています。

その様子はYouTubeに動画として残してあるので、興味あったら覗いてみてください↓

さて、そんな僕ですが、現在Xやインスタにて3日間限定でプレゼント企画をやっています。

内容はもちろんオンラインゲーム英会話に関してですが、以下の2大得点を配布していますね。

  1. ゲームで外国人と会って英会話学習する方法を50,000文字にまとめた攻略ブック

  2. 僕が実際に初対面の🇺🇸人と会ってゲーム友達になる実践の動画

興味があったら、ぜひ以下のリンクから受け取ってみてください↓

そして、そんな2大特典のうちの2つ目にあたる『僕が実際に初対面の🇺🇸人と会ってゲーム友達になる実践の動画』を先日撮影したのですが、そこで色々思うことや裏話がありました。

この記事では、その特典の大まかな手順に触れながら、思ったことや裏話をしていきます。


①外国人にマイクを開かせる

まず、オンラインゲームで英会話学習って、ゲームでその辺の外国人さんに英語で話しかけまくるところからのスタートです。

その『マイクを開かせる』なのですが、「よぉ、兄ちゃん」と片っ端から話しかけるとなると、凄いゴリゴリ感があるなぁと思って…(笑)

「そもそもそんなことできないよ」って話な気もしたのですが、じゃあなぜ僕はできたのだろう?と。

不思議なんですが、ナンパは緊張しちゃって挑戦すらできてないのに、オンラインゲームでその辺の外国人さんに英語で話しかけるのはポンポンできるんですよね。

その理由は今は明確なのですが、それは『ボイチャで顔が見えないから』なんだなと。

オンラインゲームって基本的に、というか絶対に顔も名前も分からない状態で声でのコミュニケーションを取る訳なので、その性質を理解して利用していたんですよ。

僕はこれを、対面だと何も言えない癖に、ネットで匿名だと乱暴なことさえ言えちゃうネット民と同じの『ネット弁慶理論』と呼んでいます(笑)。

「だって顔見えないし、個人も特定されないしね」と割り切るマインドが作れたら、何も怖いものは無くなります。

②思いついた英語を話しまくる

外国人さんに話しかけて、マイクを開かせたら、そのゲームの間に思いついたことをとにかく話してコミュニケーションを取るのが鍵です。

ゲームの、僕が普段やってるものだとバトロワゲームの流れに沿って、適切なことを喋ればいいかなと思います。

皆んなでアイテムを集めている時に良いアイテムがあったら「I found 〇〇(〇〇あったよ)」と言えばいいです。

敵を見つけたなら「I see enemies over there(敵が向こうにいる)」とか言えばいいです。

お互いの国や言語の話、日本の文化について、とか簡単な雑談を挟んでもいいですね。

バトロワゲームだと、ゲームモードにもよりますが、1ゲームで大体20〜30分ほどでしょうか。

その中でいかにコミュニケーションの回数を重ねて、ゲーム終了までに仲良くなっておくかが重要です。

③ゲームフレンドになる

最後の手順として、ゲーム終了後に「ゲームフレンドになろうぜ」と言って長い繋がりを作っておきます。

この時に使えるとっておきの英語フレーズが2つありますが…

知りたい場合は無料プレゼントを受け取ってみてください(笑)。

その英語フレーズを言うのと言わないのとでは、今後の繋がりを作れるかそうでないかが大きく変わってくるので注意ですね。

逆に、「ゲームフレンドになろうぜ」と言ってしまえば、専門用語を使うとコンバージョン率98%というところでしょうか(笑)。

詰まるところ、よほどの理由がない限り、②で沢山コミュニケーションを重ねておけば、ほぼほぼ100%でゲームフレンドにはなれるよということです。

・・・

以上が、3日間限定の無料プレゼント企画の『僕が実際に初対面の🇺🇸人と会ってゲーム友達になる実践の動画』の撮影時に思ったことや裏話でした。

う〜ん、裏話…してないかもしれないですね、まあいいや(笑)。

とにかくさっきのような手順で、僕は今まで世界中の外国人さんとの交流を重ねてきた訳です。

いや〜、本当に色々な人がいましたよ。

自分の国の言語のフレーズを、その意味は教えてくれないのにレクチャーしてくる奴とか。

「分からんけど、それ絶対下ネタか悪口やろ」みたいな(笑)。

「アメリカのアラスカってあるじゃん。あそこの民族に言語教えてて、そっちにも住んでるんだけど、家の中にいると普通に窓の外にホッキョクグマが来てたりするよ」みたいなぶっ飛んだ話を聞いたり。

喋ってる後ろにずっとヤギとかペリカンみたいな鳴き声が聞こえてくる奴がいたり。

「どんな環境でゲームしてんねん。何匹おるねん」みたいな(笑)。

まあ、非常に愉快です。

そんな愉快な体験をしながら英語の練習ができるのも良いなぁと常々思いますね。

今日から3日間限定ですが、もし『オンラインゲーム英会話』が気になれば、下記リンクから無料プレゼントを受け取ってみてください。

2つ目の特典の『僕が実際に初対面の🇺🇸人と会ってゲーム友達になる実践の動画』は、3日後には削除する予定なので、そちらもご了承ください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?