見出し画像

IKIGAIチャートを試したらなりたい自分が見えた!

週末にIKIGAI LIFEさん主催の「自己理解&キャリア戦略ワークショップ」を参加してみた。

私もキャリアコンサルタントのはしくれであるが、実務はキャリコンと直結した仕事ではないので、自己研鑽と学びのモチベーションをキープすべく、ちょうど気になっていたIKIGAIチャートのワークショップに申し込んだ。

これが、なんと!1時間半という短時間の中に濃縮果汁のようなうま味がギュギュ〜ッとつまっているのだ!
(私は主催者側のまわし者でも“●グループ”のようなクセのあるテレビショッピングの女王を目指してる訳でもなんでもなく、ここでは本当に感じたままを書きたいだけなのであしからず)

IKIGAIチャートに濃縮果汁並みのうま味があるワケ

その①  アットホームな人数と空間
今回の参加者は私を含め3人、主催者側が3名とちょうどよい人数。
これくらいの人数だとドキドキせずに自分の事を話せたり、質問したりしやすく、頭の中も整理しやすかった。少人数はなんとも心地よい空間だった。

その②  1時間半で自分戦略への道筋が見えた
自分でも正直非常に驚いたのだが、設問に対して思いついたキーワードを「好き」・「得意」・「需要がある」・「お金になる」という4つのカテゴリにポンポーンと小石を並べるように当てはめていくだけで、あら不思議!自分を客観視しやすくなるシートに早変わり(古い表現で失礼…しつこいようだが“●グループ”の回し者ではありません)
それだけではない。
私はここ数年忘れかけていた「ワクワクすることが好き」という事や、「誰かをサポートすることが人や場所に関わらず好き」と再認識できただけでなく、ぼんやりながらも思い描いていた「いつか出来たらいいなぁ」を今後の自分戦略に落とし込み「やってみたい」に変える機会を得ることができた。
それもたった1時間半で…!

その③ 主催者の方々の人間力溢れるサポート魂と心理的安全性
ここが1番声を大にしたい部分。
なんと言っても主催者側の方々の親切なサポートと何でも話せるような場づくりが本当にありがたかった!
実は当日 PCでログインする際、うまくログインできず10分近く遅れてしまい、慌ててスマホで参加したりとあたふたしながら入室した私に対し、冷遇すること一切なく、ワークに私が参加しやすいように色々ご対応くださったスタッフの方々のあたたかさと言ったら…(涙)。
その後 IKIGAIチャートに並べた言葉の小石達をうまく整理してくださったり、言語化してくださったこと、「それ、いいですね〜!」と前向きな言葉のシャワーを浴びせてくださったお陰でモヤ〜っとしていたモザイク状態から「私はどういう人物なのか」、「なりたい自分像」、「得意な事や好きな事」、「これからやってみたい事」など可視化されるだけでなく、「よし!今からやってみようか!」という大きな扉を自ら思い切り開くような感覚を味わえた。

そして、今回のワークで心理的安全性の大切さ、前向きな言葉をもらう大切さも再認識できたと共に「メタバーススナックを開いてみたい」、という目標を作ることができたのは、何よりも代え難い大きな収穫だったと思う。

「これから何を目指せばいいのか」、「将来やりたい事が分からない」、「自分の強みって何だろう?」とモヤモヤしているなら、今すぐ短時間で自分と向き合い、なりたい自分が見えるようになる「IKIGAIチャート」を試してみる価値アリ。
きっと自分で自分を勇気づけるキーワードがそこにはあるはず…いや必ずあるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?