見出し画像

7月20日の仕事と、名刺代わりの10冊メイカー|れんの仕事日記⑧

SNSを見てくれている人はわかっている話なので詳細は省くけれど、昨日は「言葉って難しいな」と思う日であった。自慢のような意図がなくても、ちょっとした文章を見て『小学生みたいな自慢』と大笑いする人もいる。そこまではいいとして、気分の在り方次第では、そんな言葉でびっくりするほど悲しくなることもあるのだなと。きっと私がすごく元気だったり、相手との関係性ができあがっていたりすれば、それほど気になるような内容ではなかっただろう。最近体調がイマイチだったので気が弱っていた。

「そのくらいで悲しむほうがおかしい」って考え方もある。これは過去にリアルでの知人にも何度かいわれた。刃物で傷をつけておいて「そのくらいの痛みは我慢するのが普通」っていってるようなものである。自分も、普段書く言葉に、そういう見えない棘が含まれていないか気をつけよう、と思った。

7月19日のお仕事(終わった分)

そんなこんなで納品した仕事は、まさかの構成1本のみだった。そのほかに納品前の記事が2本、外枠作った記事が18本。あ、納品してないだけで結構いろいろやっていたぽい。今日はさすがにゆっくりしてられないので、いろいろ頑張る。

名刺代わりの10冊メイカー

18日、「名刺代わりの10冊メイカー」なるもので遊んだ。とても楽しい。私がピックアップしたのは漫画10冊。

  • アーシアン

  • ときめきトゥナイト

  • 紅茶王子

  • 天上天下

  • スケバン刑事

  • 秘密 THE TOP SECRET

  • 花咲ける青少年

  • 終の退魔師

  • 巴がゆく!

  • ぼくの地球を守って

古い漫画が多い。比較的新しいのが、秘密 THE TOP SECRETと終の退魔師かな。何なら漫画100選(選べてない)でもいいくらいだ。1冊ごとにコメントを残せるのが楽しかった。

紹介したうち4作は何かと戦っており、6作はファンタジー要素がある。

10~20代ごろって超能力系漫画が多かった印象。めろめろにハマっていた。

なんだろうな、超能力というより「特別な何か」に憧れていたのかもしれない。シンプルな恋愛漫画が1作も入ってない。

いつかnoteで、おすすめ漫画100選をやろう、と心に決めた。100は多いか。3年くらいかかりそうだけれど、いつか公開したらぜひ覗いてやってほしい。

この記事が参加している募集

これからも楽しく読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。よろしければサポートお願いいたします!