見出し画像

【DIY工作】デスク直付1Uラックの製作

これまで2chのオーディオI/Fと8chミキサの組み合わせで運用してたんですが、アコギをマイク撮りする様になってから音質と使い勝手の悪さに耐え切れなくなり、ちょっとイイのをポチッたんです。

置き場所も考えずに。

届いた箱を開けて絶句します。これラックマウントやん。前2ch以外は背面接続だし机上に置いて使ったらぐっちゃぐちゃ。

仕方ないので机下に仕込みます。やっぱり演奏する環境は素敵でなくっちゃ。

いつもの廃パレット工作、左右をL型としたフレームとしてココに機器を載せ、前は化粧板を付ける構造へ。机にL型フレームを直付けして前の化粧板はラックマウントのフランジを挟み込む形とします。

インタフェースを載せてサイズを確認、バッチリです。

そしたらあとは机の天板に穴を開けL型フレームを固定、インタフェースを前から押し込み化粧板で挟んで固定します。

化粧板を厚めにしてるのはフロントのノブとSWの保護を兼ねる為。演奏がノッてきてゴツンは嫌ですもんね。

コレで安心して使うことができます。ええ感じ。
しかも今回も材料費0円、お財布に優しい!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?