見出し画像

【工具DIY】ノミ研ぎ器の製作

実はぼく、砥石で刃物研ぐのがとてもヘタ。角度が狂ったり丸刃になったりと、ちょこちょこ研いでいますが一向に上達しない。

同じ様な悩みを持つ人は多いみたいで、世間には便利な道具が売られていますね。

だけど結構高い。赤貧DIYerは躊躇してしまいます。まぁ構造は大したことなさげだし、自分で作ればいいや。

ホムセンで見掛けた建材金具、安くて亜鉛メッキなのでコレを使います。研ぐ時水を使うしね。

切って曲げて穴開けて。両端にベアリングを組めば出来上がり。まぁ単純な構造、適当さが溢れてますね。

使い方も単純、ノミを間に挟んで砥石を跨いでズリズリするだけ。刃の出代で角度を合わせます。

ノミもカンナもコレなら早い、まとめてチャチャっと研げてイイ感じ。
下手っぴはまずはコレでしのぎます。早く研げる様になるといいなぁ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?